2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

世界の探検!(講談社の動く図鑑 MOVE)

娘が読まなくても私が読みたいなぁと思って、図鑑を買いました。

cocreco.kodansha.co.jp

子どもの頃はテレビアニメや本の冒険物が大好きで、いつもワクワクしていました。

今よりもはるかにエンタメが少なかったので、ちょっとした冒険は私の大切な遊びでした。

どこまで川の上流に行けるだろう?この川沿いを下って海を見に行こう

一日で何個の公園を発見できるか探し回ってみよう

大きな駅の地下から地上に出るすべての出口から地上に出て、風景を見てみよう

とか、くだらない探検で一日が過ぎ去っていったりしました😅

どこかに行く予定もないのに(どこにも行けないから?)時刻表を買い、

鉄道路線図と駅名を覚え、電車を乗り継ぎバーチャル旅行などもしました😆

この駅でダッシュで乗り換えればこっちの特急🚈に乗れる!

みたいな、空想で盛り上がったりとか😅

裕福ではない家だったこともあり、お小遣いもほとんど持っていなかったので、

友達と遊ぶ以外は、何とか工夫してお金のかからない冒険をすることが、一つの楽しみでした。

帰りが遅くなって大目玉なんてこともしょっちゅうでしたね😓

知らない大人に怒られることもしばしば😱

おかげで地図や路線図はよく覚えていますし、方向感覚も良いです。大体どこでも困らず行けます😉

 

さて、今回の図鑑も立ち読みしている時に見かけて

何これ、ちょっと面白いじゃない🤩

と好奇心に火がついてしまい、

買うための良い口実ができるチャンス

を待っていました😅

クリスマス🎄プレゼント🎁に図鑑も紛れ込ませたところ、意外にも娘は静かに集中して

何これ、面白~い😍

と、まるで私と同じような反応を!🤣

図鑑の中には既に行ったところもいくつかありますが、

いつか行ってみたいな~と思うところがたくさん載っています。全部は無理ですね😢

 

娘も気に入ってくれたようなので、そのうち家族旅行にでも・・・連れて行ってもらいたいなぁ😅