一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

鋼のゆりかご😪

娘👧と電車に乗ることは多いのですが、座ってしばらくすると・・・よく寝ます👧😪

私も、子どもの頃から今に至るまで、電車に乗るとよく寝ます😪

特に

冬から春のあたたか~いシート

座るな危険!

です😅まさに鋼のゆりかご。

私だけじゃないと思うのですが、

それまで眠くなかったのに、あと数駅で到着する時に限って猛烈に眠くなる

ということ、ないですか?

あれってつらいですよね~

 

私は小学1~2年生の頃、今は亡き父の会社帰りを地下鉄に乗って迎えに行ったりしてました。

電車内では暇なので、しょっちゅう路線図を見ていました。そのため

今度はこの路線の終電まで行ってみたい🤩

なんかこの駅名かっこいい🤩 →これで漢字をたくさん覚えたのかも?

と思うことも多く、お小遣いで行ける範囲で小さな一人旅をしていました。

ごくたまに寝過ごしては中目黒(日比谷線の終点)や

つきみ野(田園都市線の当時の終点)で駅員さんに起こされたのですが、

小学校低学年ということもあって、駅員さんによっては

自宅に電話され、親が迎えに来るまで待機

という事件にもなったりしました(すみませんでした)。

いくら

どこから来たか、乗り越し料金を払える、一人で帰れる

と説明しようとしてもダメでした。7~8歳ということで、大切に保護されました。

ありがたいことだったと思います。

こんな感じなので、絶対に寝過ごせない時はどんなに空いていても座りません😅

 

娘もいつかド派手に寝過ごして、見たこともない終点の風景を見たりするでしょうね。

今はあちこちで直通運転がされているので、

気づいたら関東だけでなく静岡や福島に居ても不思議ではありません。

私の子ども時代より難易度が高いです😱

 

そんな理由があるからというより、私が好きだからという理由で、

娘と電車に乗る時は様々な乗り換え経路を試したり、

当てもない終点の旅(娘👧のお目当てはSuicaポイントで乗れる普通グリーン車🤣)

に連れて行ったり

と、楽しく路線図や土地勘を伝えたりしています。

www.jrepoint.jp

ちなみに上の子は一人で空の旅に行く予定です(こちらはマイルで😅)

そういえば・・・電車通学の息子も

学校からの帰りが遅いな~

と思っていると、よく乗り過ごしてたりします🤣

 

子どもたちにはいずれ、行きたいところを見つけてそのために自分でお金を稼ぎ、

やがて人生の大航海に乗り出していってほしいなと思います。

でもいくつになっても、鋼のゆりかご🚃😪にはきっと勝てないでしょうね~👋