2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

蛹化ラッシュ!

ちょうど一週間前に、目視できる最初の蛹を見つけました。

girl.chugakujuken-challenge.work

あれから暖かい日が続いたせいで、次々と前蛹が増えていき、いよいよ蛹化ラッシュに入りました😮

何の気なしに飼育ケースを覗いたら、ちょうど蛹化が始まったカブトムシを発見!

一生に一度はお目にかかりたい~

と思っていた、ほぼ透明な蛹を見ることができました。

時計を見ながら、

そろそろ娘も下校してくるから、何とかこの半透明の蛹を見せたい!😐

と思っていたら、ちょうど帰ってきてくれました🤗

途中からではありましたが、蛹が体をクネクネさせながら蛹化していく様は、

まさに生命の神秘✨🤩

無事に蛹化できるか心配でしたが、ちゃんと幼虫の皮を脱ぎ切ってくれました😉

 

 

 

今年は人工蛹室での救命が必要な

土から出てきちゃった幼虫😱

はおらず、ノビノビと成虫になりそうです。

またマット交換が前蛹寸前だったせいか

ケースの角や側面に急いで蛹室を作ったカブトムシ

が多いお陰で、羽化もたくさん観察できそうです(現在目視できるのは7匹)。

今ちょうど蛹室を作っている後発組もケース側面タイプが増えてきています😍

ゴールデンウィーク頃には成虫たちに会えそうで、とっても楽しみです!👋