一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

カブト 2024Ver.初号機発進

約2週間前に見つけた最初の蛹が、ついに羽化しました!

girl.chugakujuken-challenge.work

早熟なオスですが、無事に羽化したようです。

 

上の方に胸角が見えています。羽化失敗のように見えるオブラート状のものは、蛹の抜け殻です。

触ってみるとわかるのですが、とてもとても薄くて柔らかいセロハンのようです。

よくこんな薄皮の中にプリプリの蛹が充填されて、破けないよなぁ😮

と思うのですが、蛹がクネクネする様子を観ている限りでは、

薄いけどよく伸縮する皮なのだろう

と思います。それが固まってきて、最終的に破れやすくなるのかな・・・🤔

家族でしばらく今年初のカブト成虫に見入ってしまいました🤗

もう半分以上が蛹になっていますので、来月は羽化ラッシュになりそうです!

そろそろカブトムシゼリーを追加購入しなくては😓

何度も育てていてわかったのですが、

ゼリーを十分に与えると元気過ぎてケース内を飛び回り、排せつ物で臭くなる

元気に動き回った分だけ寿命が縮まる(フセツが折れやすくなる)

という傾向があります。そして2~3日ゼリーがなくても死んだりはしないし、

元気なうちはひっくり返っても自力で元に戻ります。

お腹を乾燥させるためか、自らひっくり返ってしばらくじっとしてたりもします。

むしろフセツが折れてしまうと踏ん張りがきかないので、死にやすくなりそうです。

カブトムシは硬い羽根の部分が重くて重心バランスが悪く、踏ん張れないと転がります。

娘は結構観察するのが好きなので、小さな発見でも面白がってくれます🤩

羽化したてのカブトムシは消化器官が完成していないので、あと2週間くらいは土中でのんびり😪

娘は早く遊びたそう、触りたそうでウズウズしてます🤣

これが最後のブリーディングの予定なので、今年は少し長めに楽しもうかな~と思います👋