一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

カブトムシが蛹になりました!😮

まずい!もう4月になってしまう😱

ということで慌ててマット交換をしたのですが、

girl.chugakujuken-challenge.work

あれから一週間・・・気の早いオスはもう蛹になりました。

朝はまだ幼虫(前蛹)だったんですよね。きれいな飴色の。

ここ2日間くらいで

だいぶ飴色になったな~

足も硬直してきたな~

でもまだ前蛹っていうには黄色味が薄いかなぁ~🤔

と思っていたのですが、あっという間に蛹化しました😮

こんなに移行が早いケースは初めてでした。もうリミットだったんでしょうか・・・

彼は恐らく新しいマットをほとんど食べず、急いで蛹室を作って完全変態に備えたんですね😅

いやはや、慌てさせてごめんごめん、ごめんちゃいヨ💦

ちょうど娘も春休みで在宅だったので、一緒に蛹化ショーを観察しました。

ウネウネと体を振りながら、体液が行き届いて蛹が形成されていく姿は不思議です。

蛹化したてだったので真っ白でした🤗

 

あと1か月前後で羽化して、そこから1~2週間したらゼリーを貪ることでしょう😱

これから蛹化ラッシュが始まりそうです。

マットはもう要らないけどゼリーを買ってこなくっちゃ👋

item.rakuten.co.jp