一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

その2:マンスリー講座3年生2月 2024年

前回から少し空いてしまいましたが、マンスリー講座の続きです。

girl.chugakujuken-challenge.work

いよいよ単なるパズルでなく、図形の基本を学ぶ感じの問題になってきました。

今月のお題はやってて楽しそうでした🤗

前回の次の問題は

決められたマス目の正方形を作ろう👆

です。たとえばマス目4個分の正方形を作ろう、であれば以下のようになります。

9マス分なら

です。だんだん難しくなって、8マス分だと・・・

のようになります。

2マス分の三角形が4個、あるいは16マス分の正方形の半分

という考え方でしょうか・・・?🤔

ここから難しくなって、5マス分😮

娘は5マス分はできなかったようです😓この次の10マス分ができたのに😟

コツはあるの?

と尋ねたのですが、

さあ・・・?👧?

さては話をちゃんと聞いてなかったか?😠

それとも授業時間が足りず説明を省かれたか😅

省かれたということで一緒に解いてみることに(解答はあるけど解説がないので😱)

※今回はマス目の整数個分になる正方形で考えています。

平方数はマス目に沿った正方形(辺の数x辺の数だから。1,4,9,16・・・)

平方数の半分なら、マス目に沿った正方形の対角線を辺に持つ正方形(2,8,18・・・)

つまり、与えられた条件のマス目x2=平方数になるか?です

では、それ以外の数は・・・?🤔

 

長くなるので、難しい方は次回に続きます💦👋