2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

その5:マンスリー講座3年生4月 2024年

前回まででようやく「1.数の操作」が終わりました。

girl.chugakujuken-challenge.work

今回から「2.図形の分割(等積変形)」に入ります。

まずは説明文です。

正方形の頂点と、各辺の真ん中に点がうってあります(左の図)。

このうちの2点を直線で結び、正方形を区切ります。区切ってできた部分のうち、

隣り合う部分は違う色になるよう、例のように黒と白の二色に分けます(右の図)。

これについて次の問いに答えましょう。

回転したり、黒と白を入れかえると同じ図形になる場合は、同じ区切り方とします。

1.直線2本で区切る場合

(問1)区切った部分がすべて同じ形・同じ大きさになる区切り方を2種類考えましょう

(問1の解答例)

(問2)黒い部分と白い部分がそれぞれ、ちょうど正方形の広さの半分になる区切り方を

    (例)と問1の答えをのぞいた2種類考えましょう。

(問2の解答例)

ほかにも多数あるので、簡単だったのではないかと思います。

この後にも「直線3本で区切る場合」を問われたりして、

形は違うけど広さが等しくなる図形

を意識させていく段取りになっていました。娘いわく、この問題に滅法強い男の子が居て、

出題した瞬間に答えてしまうので、先生が困っていた😅

だそうです😮今まで活躍していた子とは別の子だったとか。面白いですね😉

次の問題は、もっとパズルっぽいものでした。

こっちは娘がとても得意にしている内容なので、全問秒殺で先生を驚かすことができたようです😉

(問1)下の図形を直線で区切って4等分しましょう

(問1の答え)

(問2)下の図形の白い部分を直線で区切って、5等分しましょう

(問2の答え)

(問3)下の図形の白い部分を直線で区切って、6等分しましょう

(問3の答え)

(問4)下の図形を直線で区切って4等分しましょう

(問4の答え)

鉄則としては、

切り分けられるすべてのマス目の数を、切り分ける個数(Ⅹ等分)でわり算し、

その答えが切り分けた図形1個分のマス目の個数

です。娘はこの手の問題に早くから巡り合っていたため、鉄則が染みついています。

1個分のマス目の個数がわかったとしても、どう切り分けるかも重要

です。娘がどう考えているのか私にはわからないのですが、パッと思いつくようです。

ちなみにマス目の点線や実線に沿った切り方だけでなく、

マス目をナナメに横切ってもいい

という問題に多数出会ってきたせいか、娘はわりと自由自在に(大胆に?)図形をぶった斬ります😅

変な形でもきちんと等分できていたりするのを見ると、

なぜそう切ろうと思ったの!?不思議

と思わされたりします。何で思いつくのだろう?🤔と。

ここまでで「2.図形の分割」の3分の2でした。次回は「2.図形の分割」の残りです👋