2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

2023夏休みがはじまった(2年生)

息子と娘が夏休みに入りました!

休みに入っても生活のリズムは変えないようにしたいですね。

娘はいつも通りの時間に起きてきて、いつも通りに朝ごはんを食べました。息子は爆睡・・・😔

学校に行ったつもりで、授業の時間に宿題をやればあっという間に終わりそうです。

早速テキストを一冊分終えてきました!すげー😮この調子で夏休み最後まで行ってほしい~

 

夏休み前には、1学期の終業式がありました。

忘れ物してこなかった?

先生からどんなお話があった?

成績表は?

といった会話は、どこのご家庭でもあるでしょう。今回は上の子も下の子もパーフェクト😍

珍しいです。2人そろってというのは初めてですね。いつも必ず何か忘れてくるのに。

成績もよかったです。上の子は期末テストで自己ベストを記録。

頑張ることの喜びと、積み重ねの上に手に入れた自信で、さらなる高みを目指してほしいです。

娘は低学年なので「よくできた」「できた」「もう少し」の3段階評価ですが、

学習面も生活面もすべて「よくできた」がついていました!生活面で認められるのは嬉しいです。

2人とも頑張ったので、近いうちにお寿司🍣でも食べたいです。妻と私は🍻🤗

 

これで心おきなく夏休みとなりましたが、せっかくの休みだからこそメリハリをつけたいです。

メリハリをつけて生活することが毎日を良いものにする

ということを、子どものうちから自然に身につけてほしいと思います。

 

夏休みは塾も夏期講習だけになるので、一週間の生活リズムもだいぶ変わります。

時間がたっぷりあると思うと、

いつでもできる

あれもできるし、これもできるから好きなことをやろう

と思いがちです。お金も時間も使いきれないと思った時から、大事に使えなくなりそうです。

本当の財産は

お金や時間を自己管理できること

なので、そういったことを子どもに教えたいと思います。

時間の使い方は、資産運用に似ていると思います。お金は、あると思って必要ない物、

その時の気分で衝動買いすることなどに散財していけば、ただ減っていくだけです。

それでも運が良ければお金は増えることもありますが、時間に限っていえば

使った時間が戻ってくることはない

利回りがあって「利息がついて明日が25時間になる」ということもない

のは明らかです。賢く使ってはじめて、効果的に運用したり大きな価値を生み出したりできます。

 

上の子の時、学年が上がるにつれて本当に時間が足りませんでした。

なので下の子には、

時間を自分で管理できるようになりたい

と思ってほしいと切に願っています。学習面での貯金(学力)+時間を運用する力こそ、

長い中学受験を乗り切る両輪(本人の力)です。中学入学後も中だるみは避けたいですし。

習慣化という意味では、幼稚園の頃から家庭学習(モコモコゼミ)で学習習慣はつけられました。

www.hksemi.com

今度は、一歩進めて

今日という日をどう過ごすか?時間を有効に使うにはどうしたらいいか?

を考えられるようにしたいです。

大人でも難しいことではありますが、子どもだからこそ素直な心であれこれ考えないうちに

前の晩や朝のうちに、一日の過ごし方を考える

という習慣を身につけられれば、高学年になっても、いずれ大人になっても、

お金や時間(人生における自己資本=リソース)をどう使うか?

と考えられるようになると思います。その延長上に、

自分の生命を何に費やすか?人生をどう過ごすか?

があります。

普段の生活の中から、人生を楽しく生き抜く力を育てられたらいいな。

子どもが楽しく、面倒くさいと思うことなく学べるきっかけを作るには・・・う~ん🤔

のんびり考えていきます😅