2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月の中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

こどもの日2023

はじめに

昨日は石川県を中心に大きな地震があり、犠牲者とたくさんの被害が出ていました。

亡くなられた方のご冥福と、被災者の方々のご無事をお祈りします。

 

我が家ではささやかに、かしわ餅としょうぶ湯でお祝いしました。

粽(ちまき)も売っていましたが、かしわ餅が好きなので粽は買わず。

スーパーには生の菖蒲の葉だけでなく、お茶出しパックのような菖蒲パックがありました。

後で掃除することや香りの出方を考えるとパックも捨てがたいところでしたが、葉っぱにしました。

 

一夜明けて5月6日。今日は立夏です。最高気温も東京で27度、さいたま29度、前橋31度。

この季節になると、もうすぐ6年生は最後の夏が来るんだなと思います。

5年生であっても、算数や理科が難しくなる勝負の夏だった気がします。

娘は今2年生ですが、漢字や熟語が増えてきましたし、算数も少しずつ抽象度が増してきています。

1年生は登下校に慣れて、小学校ならではの集団行動やルールを覚える時期でした。

どの学年でも5月までが助走期間で、1学期後半と夏の過ごし方で2学期に差が出るように思います。

中学生、高校生でも同じようなものかもしれませんね。

 

春から初夏にかけて助走をつけて、夏を元気に乗り切る。秋の反動と落ち込みを抑えて冬を迎える。

これを2028年の2月まで、繰り返すんだなぁ・・・。

来年も爽やかな5月を迎えられるように、今年の夏も頑張るぞ!