一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(結果)希学園・公開テスト 3年生4月 2024年

今日はエクタスの記事を続けるはずでしたが、希学園公開テストの結果が出たので打順変更です😅

girl.chugakujuken-challenge.work

結果としては自己採点より悪く、

算数・・・偏差値的には60切っちゃった。でも正答率・理解度には満足

国語・・・自己申告以外にも複数失点あり

2教科・・・前回より下がったけど二桁順位だからいいんじゃないかなぁ

という感じです。

希学園、面白いですね。娘が気分転換のように楽しんでいる姿を見ると安心します。

テストに行くぞ!

というよりも、

いつもと違うところに行って楽しむぞ!🤩

という雰囲気が個人的にいい感じです。

 

どこでテストを受けても国語は常に高得点といえる成績なので、

4年生に向けて語彙の穴は作らないことを意識しておこうと思っています。

算数は楽しめてるうちはOKと思っています。むしろ

今解き教室や理社をどうするか?🤔

と思っています。脳の発達的にはもう少し待った方が良さそうに思っています(直感で)

パズル道場やシンクシンクなど、

そろそろ終わりかな~

といったものも出てくるので、バランスよく学習できるようにしたいです。

さて次回は前回の続きに戻り、エクタスの印象などを掲載する予定です🤗👋