一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

エクタスの試行力・思考力診断テストの感想

難しい問題を解きたい👧🤩

girl.chugakujuken-challenge.work

と意欲を見せていた娘ですが、エクタスのテストも受けました。

結果としては、

算数は・・・轟沈😭

国語は・・・語彙の勘違いで1位を逃す🤪

で、娘と一緒に笑ってしまいました🤣いつも何かが起こるよね、と。

国語は基準偏差値(64)を超えたので、マンスリー名作国語の受講資格を得ました。

www.zkai.gr

ところで、昔は各種テスト結果で偏差値や順位を書くこともあったのですが、

見る人が見ればわかってしまうので、成績が良い時は数字を書かないようにしました。

 

テスト結果を受け取る際に、先生から

算数はどうしちゃったんでしょうね?

できそうなので完全に読み間違いとかしたのですかね?

と言われたのですが、娘に聞いたら

問題の設定に納得がいかなくて、面白く解けなかった😡

とか。

?😮

??😬

???🤪

君は宇宙人か?!👽

と思いたくなるような回答😐

悔し紛れの言い訳か?とも思ったのですが、謎です。

 

エクタスは、

テストの結果だけでなく授業の様子を観て、入塾できるかを判断する

という塾なので、せっかくなので授業も受けてみることに。

どんな授業か、親もワクワク😊

授業を受けた結果とエクタスに感じたことは、次回以降の記事で触れたいと思います👋