2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

エクタス思考力・試行力テスト 2024年5月

思考力・試行力に全振りのエクタスのテスト。

girl.chugakujuken-challenge.work

今回もマンスリーロジカル算数の受講資格(偏差値64以上)には届きませんでした😓

www.zkai.gr

国語は3月に続いてマンスリー名作国語の受講資格(偏差値64以上)に届きました😌

girl.chugakujuken-challenge.work

轟沈して、エクタスの先生に算数はどうしちゃったのかな?🤔と言われた前回

に比べると、成績は上がりました👆

続ければそのうち偏差値64超えるのかな・・・ただ、かなり難しいテストなので、

そこまで算数の思考力・試行力が伸びるイメージはまだ湧きません😓

エクタスの算数を受けられたらいいなぁという想いはあります。

同じマンスリーでも、四谷大塚のマンスリー講座は人数が増えて、

先生との対話による試行錯誤の時間が減った

授業の進行速度が少し落ちてきた

という悩みもあるので・・・。

体験で参加した通常授業も楽しそうだったので、あの超高速試行錯誤で鍛えてもらいたいです💪

girl.chugakujuken-challenge.work

 

とはいえ。

 

基礎を教える時間がほとんどないエクタスだけで学力が身につくわけはなく、

今の安定した学力はSAPIXでの学習成果で間違いありません。

理想をいえば、

本格的な受験勉強が始まる4年生までに、

エクタスのような試行錯誤力を伸ばしておきたい

ですね。気づくのが遅かったかなぁ・・・。

来年は下校時間も遅くなるし、理社も入ってきて時間がもっとなくなります😰

結構不安ですが、私も試行錯誤(シミュレーション)していこうと思います👋