一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(前編)エクタス、面談後の印象(いい塾👍※個人の感想)

テストだけでなく授業を受けさせて実力を観るというエクタス。

girl.chugakujuken-challenge.work

せっかくなので授業も受けてみました。

実際に受けてみたら・・・これがこれがハイレベル!😱

すんげー、と思ってしまいました。一方で、

ここでは基礎や単元学習はほぼ教えない(高速で駆け抜ける)ので、

基礎力は別途(自宅か別塾か)で身につけてこないと、何も消化できない

と強く思いました。インターエデュとかでも

エクタスの授業が不満!(≒先生にも不満!)

とか

わが家の期待に合ってない!(学習内容、レベル感)

など見かけたのですが、

こういうことか~(とはいっても新3年生しか観ていないですが)

と腹落ちしました。

ここは基礎学習だけでは物足りない子が、さらなる飛躍のために行く塾

という印象です(※個人の感想😅)

経済的には、特待制度のある塾(早稲アカや日能研)なら掛け持ちもできそうですが、

時間の確保(授業だけでなく、宿題・復習)だけはどうしても難しいでしょうね。

エクタスは1科目ごとに受講できるので、単科だけというお子さんも居るようです。

結局、実際に授業を受けてみたら

算数も全然大丈夫ですね🤗

とのことでした。この「大丈夫」というのは結構奥が深いです(怖っ😱)。

件のインターエデュでも

エクタス、何だかお高い。上から目線な感じがした

と見かけた気がするのですが、

(エクタスが)そう思われても仕方ないだろうなぁ😅

とは思いました。

お高いんじゃなくて「本当は当たり前」なことをズバッと言ってくるからだね

と。

思えば入試報告会でも、潔(いさぎよ)過ぎるほどに筑駒・御三家・駒東に全振りで、

ここを目指すという前提でなければ、そのフィールドに居続けられない空気感

girl.chugakujuken-challenge.work

でした。覚悟が決まってない親は、

(上から目線で言われたと感じるくらい)当たり前のことを言われてしまう

というだけの話なのかもしれません🤔

あなたが憧れる世界の真の姿はこうですよ(容赦なし)

と。

私は一周目で上位層の凄さ、難関校に進む子どもたちを見て、真の姿を知りました。

才能とかでなく年齢的な成熟度も含めて、

中学受験は12歳時点でのその子のベスト

でやり抜く戦いと思います。

早くから頑張れば、”筑駒・御三家といえども”(たいていの子が)どうにかなる

と期待するのは危うい、と。

伸びるとしても無限に伸びるというものでもないよ、と😭

早くからやれば1年間で2歳分の年が取れます

じゃないですもんね🤣

学力に傾倒して他の成長を犠牲にするわけにもいかないですし、難しいです😥

※なのでこの先、順位が落ちてきたとしても、悲観的にはならずにいようと思います😉

 

さて、エクタスはお高い塾なのか~?🤔の続きは後編で👋