一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

希学園・公開テスト 3年生4月 2024年

昨日はすっかり忘れていた希学園公開テスト(3月)の結果を書きました😅

girl.chugakujuken-challenge.work

今日(4月14日)は4月の公開テストでした。

既に希学園のホームページに模範解答が掲載されていましたが、

算数は前回よりはマシだけど90点は超えないかなぁ

国語は満点だと思っていたけど、少なくとも1問は不正解(またかいっ✋)

という手応え👧と言ってました😉

上出来です。安定しているとも思います。算数は

何で読み間違えるかな~😫

という失点をするのですが、

だって希は試験時間が足りないんだもん!👧😡あと5分あればもっと読めるのにー!

だそうです😓

あと5分あっても同じでしょうね。普段から試験時間を5分縮めた練習をすべきですが、

基礎学力が完成していない今やることではない、と思っています。まだまだ早すぎる。

算数は、

大問1は計算と文章題

大問2は数の性質、きまり

大問3は規則性

大問4は図形

大問5は条件整理

大問6は数の性質+条件整理

でした。これを30分で解きます。失点もありましたが、娘は

やった!今回は条件整理が合ってた!

と喜んでいました。ちなみに希の公開テストは

問題用紙には何も書いてはダメ、答案用紙も余計なことを書いてはダメ、制限時間厳守

という厳しいスタイルです。なので娘の自己採点は記憶力だけが頼りとなります。

試験そのものは計算用紙が配られるとのことなので、メモは取れるようです(きびし~)。

国語は

大問1は漢字が5問

大問2は読解1(400字程度)で5問

大問3は読解2(1000字程度)で9問

という構成です。こちらは30分でも大丈夫かな、と思います。

娘は国語なら満点取れそうなのに~

と思っているようです。よーく見直したら取れそうなので少し残念ではあります。

さて今回はどうなることやら・・・😓👋