一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

エクタス入試報告会

最難関入試に特化した塾、エクタス。

www.zkai.gr

その入試報告会があったので行ってきました。後ろの方までいっぱいで、何百名だろう?🤔

会場に保護者が入場してくると、先生方がそれぞれちょっと挨拶に行ってたり、

少人数で保護者との距離が近い塾

の雰囲気が、説明会の始まる前から醸し出されていました。すごいなぁ😮と。

SPICAの報告会に行っていないので、たとえ個人の感想としても

最難関向けならエクタスがナンバーワンだ👆

とは言えないのですが、今まで参加してきた入試報告会に関していえば、

主要8校(とエクタスでは呼んでいた)の分析は別格かも😦

と思わされました。惑わされたのかもしれませんが🤨

※主要8校・・・筑駒、開成、麻布、武蔵、駒東、桜陰、女子学院、雙葉

但し御三家または冠校の分析と説明会で考えたら、特化している分だけ

早稲アカのNN説明会は、過去から最新までの分析ノウハウが蓄積されている

と思います。

最難関校をまとめて見るならエクタスの分析はよかった、ということです。参加して良かったです。

大手塾はどうしても

中学受験全体の見通し、また新1~新6年生全体への説明

という感じで説明が浅くなりがちに感じるのですが、エクタスはのっけから

主要8校(だけ)を目指す塾(正確に言えば筑駒を目指す塾)

※「だけ」というのは私が文脈から読み取った付け足し。そうとしか聞こえなかった

と言い切っているので、

最難関校について保護者もある程度勉強してきている

という前提で一気に2時間しゃべります。(途中「今年の合格生徒」が発表に来ますが)

初めてでしたけど、すごい世界ですね。

一般的な話ゼロ。主要8校、あるいは最難関クラスの入試が今後どうなるか?など、

主要8校以外の話は関心がないかのごとく、猛スピードで難関向けの話に終始します。

本当に振り切ってたなぁ・・・😶

 

最難関を目指してます!

とかって、口にするのもはばかられる気持ちってあると思うのですが、

この説明会には微塵もなかった😅真逆の雰囲気です。

最難関なんてまだまだ~

とか、とても言えないやと思いました。

ああ、これが本当に最難関を目指す人たちの空気感なんだ

と、勉強になりました。

頑張れば届くかも!

とか

憧れの筑駒・御三家

という感じでなく、

そこに合格するところから逆算して、どう作戦を立てていくか

みたいな、行くのが当たり前という雰囲気を感じました(個人の感想です)。

 

エクタスの合格実績は栄光ゼミナール上位層とかぶっている

とか、

エクタスは栄光ゼミナールの上位層を移籍させている

など、インターエデュでの噂を見かけることもありますが、実際のところはわかりません。

通わせていないですし。

ただ来場者や卒塾生の紹介・保護者の話などを見聞きしていると、

エクタスに通ってよかった感やエクタスへの信頼感

が出ていたので、

通っている人は外野の声を気にせず、最難関を目指すこと以外に関心がない

というのが実情なのかもしれません。

 

個人的に残念だったのは、

在籍125名で主要8校に70名合格! 合格率56%!

とあったものの、

桜陰2名、女子学院2名、雙葉4名

なことです。合格者が少ないのではないのです。

この女子御三家合格8名が、

「在籍女子生徒数の過半数を超えています」と言っていた!😱

ことです。合格率50%を超えているってことは、女子全体は15名以下・・・😭

ほぼ男子なのかー😅

というのが寂しかった😢ということです。女子15名だとしても、残り110名は男子😬

1教室20名前後だとして17~19名が男子・・・。

しかも各教室2クラスくらいあるんじゃなかったかな?

もう男子向けの算数しかやってないんじゃないの?!

って不安になってしまいます。

女子はやっぱりSAPIXしかないのかなぁ・・・🤔

 

今まで行ったことない説明会でしたが、とても参考になりました。好印象でした👋