一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(結果・採点後答案)SAPIX組み分けテスト 新3年生 3月

出ました、SAPIX組み分けテストの結果。

girl.chugakujuken-challenge.work

結論から言えば、とても良い結果だと思っています。

組み分けなので特に対策の必要もなく、ありのままの実力を見るつもりで臨みました。

他塾のテストを受けまくっていたので脳はしっかり働いています。

あと一問でも取れていれば銀メダルまで届いたかもしれませんが、残念ながら届かず😂

でも娘にはそんな風に言わないでおこうと思います。二桁順位に入っているのでほめるしかないです。

算数を見ると上位は男子の比率が多いので、二桁に居るだけで十分です。

ということで、良い結果なのに悔しがらせることもないですし、

答案の質は格段に高まっている

という事実に比べたら、ささいなことだなぁと思っています。

SAPIXで二桁順位に入るなら、数問の得失点は誤差ですし。

学力の定着を重視するスタイルになってからは、娘の

思考プロセスや問題への取り組み姿勢

が最重要ポイントなので、偏差値や順位に関心が向かなくなってしまいました。

何回か成績速報を見てやっと、

今回の結果ってすごかったんだ

と思うくらいです。今は答案を見る方が楽しくて仕方ない感じです。

これから新しい単元、今までと違う部分の脳を使うことを楽しんでくれれば良いと思います。

前回も書きましたが、答案の質、テストに向かう姿勢が本当に良くなったと思いました。

これがさらに

頭を使うこと自体が楽しい

という展開になれば、もう一段階先の知的刺激も与えられると思いますが、

そこまで娘の学習欲求が高まるかはわかりません。

もし学びに対する欲望が止まらなくなるようであれば、中学受験の先についても教えようと思います。

いずれにしても、6年生2月に求められることを常に意識しつつ、

これからも学力の定着を図っていこうと思います👋