一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(答案返却)2024年2月3年生 リトルスクールオープン

気がつけば3月もお彼岸に差し掛かる今日この頃・・・。

リトルスクールオープンテストの答案をしばらく前に受け取ってまいりました😅

girl.chugakujuken-challenge.work

意外と好成績で、貼り出されていました😊

うれしはずかし塾帰り~♬ 家に着くまで落ち着かなくちゃ(ドリカム風に)

貼り紙をじっくり眺めていたいけど・・・それは恥ずかしくてできません😳

 

今回のリトルスクールオープンテストは、

2教科平均点 124.2点 満点偏差値 70.4

算数平均点  63点    満点偏差値 68.7

国語平均点  61.1点  満点偏差値 68.4

という条件でした。受験者数は1265人。

人数は1年生の頃より100~200人ほど減っています。

でもこんなもんかなぁ?🤔

という気もします。上の子の時のリトルオープンのデータを見ると、

2年生で957人でしたから

今はむしろ、かなり増えている

のです。

全国統一小学生テストはもっともっと多いですし。

主観的な考えではありますが、

リトルスクールオープンテストは知名度が低い(四谷大塚といえば全国統一小学生テスト👆)

リトルオープンは難易度が高く、結構ボコボコにされる(準備してないと合格が頂けない😭)

一度不合格になると受けたくなくなる(一般生は受けに来なくなる)

という部分があるのではないかな?と感じます。

上の子の時、全統のつもりで何の気なしに受けに行ったらバッサリやられました😢

全統と全然レベル感が違うじゃん!

と。

幼かった息子も傷つきましたし、私も衝撃を受けたのを忘れません。

1年生からこんなに難しいことやる子どもたちが居るの?!

と驚き、息子が

僕も隣でえんぴつカリカリ動いてた友だちみたいに、できるようになりたい!

と言い出したのが勉強の始まりでした・・・。

普通に高校受験で考えていた私が、本気で中学受験について調べるきっかけになりました。

 

他にも難しいテストは様々ありますが、リトルも難しい部類に入ると思います。

そういえば上の子の時の早稲アカ「3年生・冬期学力診断テスト」もきつかったなー。

国語平均点38.7、算数平均点48.8ですから。もう👹鬼!でしたよ😅

 

今回のリトルオープンも、頑張った娘をほめました🤗👋