2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

つんつくんの処理速度向上

この冬休みは毎日、つんつくんを数問解いています。

girl.chugakujuken-challenge.work

問題を作るのは効率化できたので簡単ですが、

少しでも楽しく取り組めるようにイラストを変更するのが大変です😅

勉強として頑張ることも大切ですが、ユーモアも大切にしてほしいなと思っています。

なのでイラストに加えて励ましの言葉やらメッセージを入れたりもしているのですが、

バリエーションを揃えるのが大変💦

です。

頑張った甲斐もあって?😅娘はつんつくんを楽しく解くようになりました!

楽しいからか、コツをつかんだからなのか、処理速度がグングンあがっています🆙

何でしょうね・・・🤨

シンクシンクもそうなのですが、ある日突然、急激に上達することがあります。

つんつくんに関しては、このまま毎日少しずつ練習することで、組み分けに出ても大丈夫そうです。

ここまできたらむしろ、

出題されてほしい~🙏

と祈ってしまうくらいです。配点は10~15点くらいだと思いますが、娘も

もし全問正解したら、不正解だった人と20~30点の差がつくんだよね🤩

と、やる気満々になってきました。

とはいえ本番では転記ミスや早とちりもあると思うので、点数に結びつくかはわかりません😅

学力としてしっかり定着したことがわかったので、だいぶ満足しています😍

あとは条件整理かなぁ🤔

どこかのタイミングで条件整理の問題集を、少しやろうかなと思います。

girl.chugakujuken-challenge.work

算数はこれまでの単元を振り返りつつ、国語の記述練習もしておこうかなと思います。

昔は記述を書きすぎて

少し削りましょう

と言われていたのですが、近ごろは

削り過ぎてスッカスカ

という傾向だったので、過不足のない記述の感覚を身につけてもらおうと思います。