一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

コドモエ10周年記念!🎊おやこフェス😻

少し前になりますが「コドモエ10周年記念・おやこフェス」に行ってきました!

もっと早く書こうと思っていたのですが、まがりなりにも中学受験ヒストリー&応援ブログなので、

マンスリー講座の記事を待っている人が居るかもしれない🤩(居なさそうだけど😅)

と思ってそちらの記事を優先していたら、もう11月末・・・😱

やっとこさ、おやこフェスの記事を書けました。

noranekogundan.com

上の子も下の子も大好きなヨシタケシンスケさんの絵本。

何と作者のヨシタケシンスケさんと、あの伝説的なうたのおにいさん、横山だいすけさんが

スペシャルステージに登場する!というので、行ってきました~🎊

上の子の時はずっと、だいすけおにいさんと、たくみおねえさんだったので、

我が家にはDVDが何本もあります。なので娘もだいすけおにいさんをよく知っています。

イベントは先着順のネット予約だったので、スマホとパソコンの二刀流で待ち構えて応募しました。

フォームから入力するので、あらかじめ入力項目になりそうなものはメモ帳で用意し、

必須項目だけは急いで入力して申し込みボタンを素早くタップ!(クリック!)🤩

申し込みページへのアクセスだけでなく、

いかにフォーム入力を済ませて確定ボタンを押せるか

が勝負の分かれ目です。人気校の文化祭や説明会、人気ソフトやハードの予約など、

これまでに鍛えた

いかに早く確定ボタンを押すかスキル(なんじゃそれ😵)

が活きました。

あらかじめフォーム内容がわかっていれば、Seleniumなどでスクリプトを組むこともできますが、

CAPTCHAなど「私はロボットではありません」もあったりするので、アナログスキルは重要です。

(Seleniumの活用例はこちら)

girl.chugakujuken-challenge.work

 

無事に予約も取れたので、いざ!二子玉川へ。

昔と違って、今はとても素敵な街並みになっていました。本当に様変わり・・・!

私が子どもの頃は、まだワンダーエッグもなく(それすらもうなくなりましたが)、

新玉川線(ふ、古い😅)の高架沿いを歩けば、多摩川の河川敷で泳げたものでした。

昔ですからね。水着でなく下着一枚で友達と川に入っていったものでした🏊🤣

時代は変わったなぁ~と思います。いろいろな意味で。

246号線を徒歩や自転車で、渋谷~二子玉川間を旅したり(どんだけ暇だったか😅)。

一人でも友達とでも、毎日がちょっとした冒険でした🌄

 

そんな思い出深い二子玉川ですが、すっかりオシャレな街になっていて、

イベントも二子玉川ライズの特設スタジオで開催されました~👏

だいすけお兄さんのブログにも当日の様子がアップされています。

ameblo.jp

だいすけお兄さんも書いていますが、ヨシタケシンスケさんが面白く(妙に自虐だったりで)、

大人にも楽しいトークを聞かせてくれました。だいすけお兄さんは歌もダンスもキレッキレで、

画面越しよりもはるかに素敵なお兄さんでした😍

娘よりも妻と私の方が盛り上がってしまいました😓

童心に帰るとはまさにこのこと。

現実にはあり得ないけれど、”子どもに戻った妻”と”子どもに戻った私”が

まるで娘と同じ小学生の友達になって仲良く遊んでいるかのように。

街の思い出のいたずらというか、ちょっとノスタルジックなタイムスリップでした!😉