2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

一周目の経験値~学校選び(2ー1)事前調査・前編

おことわり:本記事での学校の選び方は、個人的な意見としての参考です。

 

前回は学校のリストアップについてまとめました。

girl.chugakujuken-challenge.work

 

今回は

リストアップした学校を事前調査しよう🔍

です。

事前調査することを簡単にまとめると以下の通りです。

(重要・意外と重要、役立つもの)

  • 学校を訪れることのできるイベントを一年分チェックしておく
  • 校長が話している記事(インタビュー等)を読む
  • 通学時間は”実際にその時間帯の電車”に乗らないと、実情を体感できない
  • 入試日、合格発表日、入学手続日(+延納の有無)の時系列情報と入学金
  • 事件・事故に関する学校情報は、ネットにあっても意外と知られていないのでチェック

(意外といらない・あてにならないもの。なくても最終的に困らなさそうなもの)

  • 塾や受験本の分類(〇〇型)はあてにしなくていい、あるいは見なくてもいい
  • インターエデュなどの口コミ情報は、事実情報のみ精査し、それ以外はすべて捨て

 

必要なもの、重要なものから先に見ていきましょう👆

学校のイベントスケジュールチェック(一年分)

 最初、かつ最重要なのがこれです。学校リストアップでも述べましたが、

進学先を決めるのは家庭。合否難易度以外の情報に関しては、塾はあてにならない

です。本や口コミ、OB談も(慶應は別かもしれませんが)あてになりません。

ということで、

可能な限り何度でも学校に足を運んで自分の目で見るべき

と私は思っています。

いま上の子が通っている学校も10回は見学しましたし、他の学校も7回とか5回、

少なくとも受験した学校はすべて3回以上、学校に足を運んでいます。

受験学年になるとそんな悠長なことは絶対に言ってられないし(満席になるし)、

そもそも学校で参加できるイベントもそんなにありません。

学校訪問の機会があれば、後で行けると思わず何度でも行っておく

ことをお勧めします。子どもを連れて行く必要はありません(行きたがるならOK)。

ほとんどのイベントで子どもは楽しくない(退屈、嫌になる、親子バトルになる)からです。

親が何度か足を運んだ後、良いタイミング(成績が上がった、文化祭に興味が出た)の時でOKです。

親は何度か見ていて知っていると、連れて行った際に子どもを構う余裕ができます。

子どもの様子を観察しながら、通う姿をイメージすることもできるようになります。

ですが親子ともに初めてだと、親子の関心度に温度差が出ます。

自分が通うつもりで見なさい!

自分のことだよ、6年間通うかもしれないんだよ!

といくら喚いたところで、子どもにとっては苦痛でしかありません。学校見学が嫌になるかも😱

子どもは目先のことしか見えません。そういうものだし、それでいいと思っています。

(どうか叱らないでやって下さい😅その辺のことを書いた記事はこちら)

girl.chugakujuken-challenge.work

 

また学校のイベントスケジュールは、必ず学校のホームページで調べます。

四谷大塚や首都圏模試のイベントカレンダーは、あまりおすすめしません。

理由は

検索条件(絞り込み)に慣れないと、あるはずのイベントが出てこなかったりする

最新の情報や予約状況(満席、対象学年情報など)がわからない

からです。つまり、日付さえわかれば十分と思っていても、それを捕まえられない😅

(これらのカレンダーは・・・何度も使った上で、学校HPの方がいいという結論に)

www.syutoken-mosi.co.jp

www.yotsuyaotsuka.com

そして秋以降になると

申し込み殺到のために追加の回を用意しました

といった案内も結構出ます。もし学校リストが10校程度に絞れたら、

Webブラウザのブックマークにまとめておき、定期的にチェックしやすくしておく

というのも良いと思います。私はOutlookカレンダーに入れています(すぐ忘れるので)。

Googleカレンダーでも良いです。ポイントは3種類のリマインダーを入れることです。

  1. イベント予約可能時期を確認し始める日(その日からDailyでリマインダーを出す)
  2. イベント予約可能日(学校HPで予約開始日を確認し、その日をカレンダーに入れる)
  3. イベント開催日(予約不要なイベントも含めてカレンダーに入れておく)

年に数回、頑張ってこれらをやっておけばもう安心🤗

でもやはり手間ではあるので、まだ挑戦していませんが、

Selenium VBAを使って、各学校のイベント告知ページから予定を抽出する

というツールを作ってもいいかなと思っています。いつか作れたら公開しようと思います。

 

繰り返しますが、学校選びで最重要なこと(とにかく行く!何度も行く!)を実現するために、

学校のイベントスケジュール(一年分)

を押さえておきましょう👆学校は毎年だいたい同じスケジュール🕐で動きます。

ゆえに一度押さえれば翌年以降も使えます。早い方がよいです(=リストアップはさらに早く)。

実際に

学年が上がって気になる学校を調べたが、

イベントスケジュールを見ると既にいくつも終わっていた

ということが起こります😱

よく「早いうちの見学は大事だよ」というと「まだ早いよ」という人も居るのですが、

  • 絶対に進学することのない学校
  • 冷やかしにしかならず受験学年の子に迷惑をかけることになる

などでもない限り、学校を訪れることをためらう必要はないのです。

 

足を運ぶことより勝るものはありません。まさに学校選びも

百聞は一見に如かず!

スケジュールはすぐに確認しましょう👆

※一周目の経験値~学校選び(2-2)事前調査・中編につづきます