一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

人生初のクッキー作り😅

妻と娘のバレンタインデー💖🍫のお返しで、人生初のクッキー作りに挑戦しました💪

わが家には娘の好きなキャラクターの焼き型があったので、

いつかはこれで作ってあげよう(そして娘に褒めてもらおう😍)

と思っていたのです。

一週間前からレシピ本やネットでよく予習し、作業シーケンスと実行時間を計算、

前日・当日に準備しておくものの仕分け、使う道具の確認と準備など、

まるで仕事のように、自分を動かす作業環境とプログラムを作っておいて🤖

自分で作った指示通りに朝から慎重に進めました😅

昼までに終わらせないと昼食づくりの邪魔になるので、失敗が許されないプロジェクトです。

 

作ったのはシンプルなクッキーなのに・・・思ったよりも大変なんですね~😅

写真は掲載しませんが、頑張ってたくさん作りました~😤

そうですね・・・鳩サブレでいえば30枚分くらい?

オーブンを上下2段使っても、1回で焼ききれませんでした。

 

ホワイトデーではありますが娘に隠れて作るのは難しかったので、一緒に作りました🤩

まーサプライズじゃなくってもいいかなぁ~と。

 

材料の説明や計量、生地づくりから隣で見せて、

生地を型抜きする前に打ち粉をしたり(ついでに打ち粉という言葉を教えたり)、

どこかで何かの知識として役立つことがあったらいいなと思いながら、楽しく作りました。

たくさん作ったのはいいとして、生地を伸ばすのに力💪がいるんだなぁと思いました。

割りと力仕事なのね・・・😵

最後はチョコレートペンでキャラクターの色付けをして完成🤩🎉

娘が嬉しそうに写真を撮りまくっていたので、はりきった甲斐がありました😌

 

意外と面白いですね、お菓子作り🍪

レシピ本には色々バリエーションがあるので、そのうちまた作ろうかな~と思います👋