2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

漢検8級に挑戦🥴

上の子の影響で下の子も焚きつけられた漢検ブーム🤩

前回の合格の勢いを買って、8級に挑戦することとなりました👏

girl.chugakujuken-challenge.work

過去問を購入して練習を始めましたが、

読みはいけるけど、書きは厳しいな~🥴

という感じでした。今回、合格は難しいかもしれないので、気楽に構えておこうと思います😅

 

漢字はすべての基本になると思います。

  • 読めなければ語彙につながらない
  • ひとつひとつの漢字を理解しないと、熟語が入ってこない
  • ひいては本文や問題文を正しく理解できず、勉強全体がつらくなる

という問題につながります。社会なんて常用漢字以外も入ってきますし、

理科でも算数でも問題文には漢字が使われます。

文章を読んでいて途中でつまずく、というのは思う以上に脳の働きをストップさせます。

問題を理解して解答していくプロセスには、各個人のリズムがあると思います。

文字を正確に把握して意味を瞬時に理解すること

ワーキングメモリに言葉を入れつつ、次の文を理解していくこと

※情報整理のためのメモのことでなく、単に「視界に入った文字と脳内の言葉の合成」

これがスムースに行えないというのは、ストレスだと思います。

わかる・わからない以前に、もはや文字を見るのが苦痛・疲れてしまう

ということです。

そういう意味では、漢字は語彙以前に重要だと思います。

 

・・・と言いながら、今回は不合格でも仕方ないかな、というのは、

漢検8級が3年生相当だから

www.kanken.or.jp

という理由です。3年生までにあと1回受検できますし、3年生になってからもチャンスはある😅

それでももし合格できたなら・・・やっぱりまた

おすし🍣食べたい👧😍

とか言うのかな🤣もしくはごほうびフルーツ🍎🍐🍇?🤔

とりあえず漢検は妻👩に任せて、私は他で頑張ります💪