一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

漢検8級の不正解は3問🤩

合否だけは先にわかっていた漢検8級ですが、詳細資料が届きました。

girl.chugakujuken-challenge.work

元々今回は合格するかどうかも自信がなかったので、合格しただけでも嬉しかったです。

でも実際に資料を見たら不正解は3問だけ!🤩

すご~い😮頑張ったんだね~😍

と褒めました。読み方は全問正解なので、書き取りもいずれできるでしょう。

熟語の意味や微妙な使い分けも、できるようになってくれたらいいなと思います。

 

さて次の申し込みがもうすぐ始まりますが、漢検7級はどうするのだろう?🤔

私は受けなくてもいいんじゃないかと思っていますが、娘と妻の判断に任せます。

一応、少しずつ問題集は進めているようですが・・・✍📒

個人的にはこの冬の間に、少し難しい・面白い算数の問題をやってみたいなと思っています。

冬期講習で線分図をはじめてきちんと教わるので、復習や類題に取り組む時間もほしいです。

最近見かけた新しい問題集で、少し難しそうなものがありました。

でもこれ、やってみたいな~と思います。

タイトルが少しだけ怖いです。

www.bun-eido.co.jp

「4年生までに」と書かれているのです😬

この「4年生までに~」シリーズはいくつかあるのですが、難易度の高いものも・・・。

これを本当に4年生までにと言われると、塾に行ってても厳しくないか?😥

と思う部分はあります。

冬期講習とマンスリー講座のでき具合では、復習・発展演習にしてみたいです💪