2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

漢検8級の手応えは・・・

漢検8級を受けてきました。

girl.chugakujuken-challenge.work

手応えは・・・

1問わからなかったから満点はないけど、合格(8割)はいけたと思う!😍

とのこと😅

終わった爽快感か、帰りはファミレスで妻とスイーツを楽しんできたようです🍮🍰

上の学年の級だと漢検も大変ですが、中学受験の漢字も大変だよなぁ🤔と改めて思いました。

というのも、先日立ち読みをしていた時にたまたま良い参考書を見かけて

そういや上の子の時にいろいろやったわ!😮

と、記憶がよみがえってきたからです(忘れてただけ)。

なかなか良いので取り組みたいところですが、時間が取れるか微妙なので迷っています。

www.mikuni-webshop.com

(中身はこちらで確認できます)

tameshiyo.me

先取り(当該学年より上の学年の)学習は避けたいところですが、

3年生になったら考えようと思います(それくらい良いテキストだと思いました)。

4年生になるとそれほど時間が取れなくなるのと、SAPIX保護者会で聞いた限りでは

3年生の理社の授業は重たくなさそう😌

と思ったからです。

3年生では少し早い気もしますが、もしこれをマスターできれば国語力が一段階上に行けそうです。

じっくり考えていこうと思います🤔