2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

吉祥女子文化祭

9月30日・10月1日に吉祥女子の文化祭があったので行ってきました。

10月1日は都民の日だったのに日曜日で、休みが1日損した感じですね。

振替休日になりませんから。

 

さて娘は先日の浦和明の星で、自分なりの文化祭の楽しみ方を見つけたのか、

これ行ってみようよ😍こっちも行ってみようよ😍

と、ノリノリで回りました。

頂いたガイドブックを自分で隅々まで読んで、展示や出店などをチェックしていました😅

保護者やOBもたくさん来場していて、大賑わいでした。

お化け屋敷系の出し物では、結構凝った演出になっていたようで、

何人かの小学生が怖くて泣きながら出てきていました(容赦ないなー😅)。

もう帰りたい!本当に嫌だ😥

と大泣きしている女の子をなだめている親子も見かけました。トラウマかもなぁ・・・。

ウチは?というと、

キャー!(悲鳴)👩 キャー!(歓喜)👧

という感じで、妻の方が驚いていました。私は邪魔になりそうなので外で待っていました。

決して、怖かったからではありません!😏

その後も出し物をいくつか回り、人工芝のグランドではサッカー部⚽のミニゲームに挑戦したり、

ダンス部の演技を観たり筝曲部の琴のライブを聴いたりと、どこまでも満喫していました🤩

どの生徒もみな活気があるというか、文化祭を楽しんでいるのが伝わってきました。

学校紹介などで生徒同士の仲の良さをアピールしていましたが、確かにみんな仲良さそうでした。

吉祥寺というロケーションもオシャレでいいですね。

 

さて、文化祭に満足してくれたのは良かったのですが、何度帰ろうと言っても

いやだ、まだ帰りたくない!😡

の繰り返しで、足腰が疲れました😣

いつになったらお昼を食べられるのだろう😵と腹ペコで回っていましたが、

魚がし日本一🍣に行こう!👧👩👨

と意見が一致したので、前回と同じくお寿司になりました。

足はすっかり棒になっていましたが、なぜか立ち食い寿司では立っていられるんですよね~😅

 

ちなみに今回の文化祭日程は、桜陰と重なっていました。

妻と娘は去年桜陰を見に行ったので、

今年は吉女に行きたい!👩👧

ということで即決でしたが、私は桜陰の文化祭を観ていないので少し残念でした。

何しろ妻いわく

一人ひとりの生徒が「まさに桜陰」という感じで、ハキハキして自信に溢れていた

とのことだったので、そのような雰囲気を見てみたかったなぁ🧐と。

ですが主役は娘なので、まずは色々な学校を訪れることによって、

中学受験を自分事にしていってもらいたいなと思います🤗