2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

早くプリンタを買い替えたいなぁ~・・・😙

SAPIXのテキストは、毎週配られる20ページくらいのホチキス止め小冊子です。

テキストに関しては、今は必要な時にコピーすれば十分ですが、

3年生か4年生以降はスキャナで取り込んで管理しようと思っています。

また、SAPIXのテキストはB4なのでプリンタを買い替える予定です。

そのため不満はありつつも、これまで古い、安いものを延命して使ってきました。

2回くらい分解して手入れしました。オラ頑張ったよ😭

今度買い替えようと狙っているのはこれです👇

www.brother.co.jp

 

このプリンターは

  • ADFつき
  • 両面スキャン対応
  • A3印刷可能
  • 30万ページの高耐久

と、至れり尽くせりです🤩

jp.ext.hp.com

 

A3もB4も両面でも、なんでもいけるんた〜

と思うとワクワクします🤩テキストがA4だったら楽でしたけど。

早稲アカのテキストや予習シリーズはA4でした。

コピーやスキャンが必要なことはあまりありませんでした。

目次がついていて振り返りやすいかったというのもあります。

SAPIXは単元のテキストが分かれてしまうので、一冊にまとまっていません。

いつか探せなくなるので整理が必要なはずだと思っています。

ネットで調べるとSAPIX保護者の方のコメントに、

大量のプリントを保管するのは良いが、必要な時に探して取り出してくるのが大変!😵

という感想の多いこと・・・😱

なので私としては、プリントをスキャンしておいて、

教科ごと、単元ごとにフォルダを分けて管理し、効率よく復習したいと思っています。

 

過去問も裁断機でバッサリ切るつもりです。買うともったいないのでキンコーズを利用します👍

www.kinkos.co.jp

 

上の子の時には気づかなかったささいなこと、道具の活用についても視野が広がりました。

ささやかな楽しみです!