SAPIX内部生の受験率は高い(ほぼすべてのSAPIX生が受ける)
と言われている?5年生向けの志望校診断SAPIXオープンは年3回あります。
その第1回が6月に実施される予定です。
SAPIX生は11日から申し込みできるようですが外部生は18日からなので、
申し込みを待っている間に志望校コード表を見て準備をします。
知らなかった学校もあって妻は悩んでいます😅
通えない学校なのか偏差値表に載っていなかっただけなのか、区別がつかない😭
ということで、念のため確認しているからでした。
入試日ごとにコードも分かれているのでボリュームも多いです。
併願できる組み合わせなのかどうか頭の中でうまく整理できれば良いですが、私はちょっと無理😵
プロの視点だと判定がブレやすいとか、平均点がとても低くなるとか、
今までの感覚で結果を見てしまうと判断に悩む
そんな要素もあるかもしれません。初めて受けるのでさっぱりわかりませんが・・・
今回もいつも通り成績そのものは気にしないので、どんな感じなのか興味津々です。
過去問の入手とか分析・対策をしている話とかを聞くと
もう少しきちんと調べた方がいいのだろうか?
という自問自答はあります😓
素の実力を試すのがテストだと思っているのですが、それでいいかの自信はありません。
ただし志望校を決めてからの過去問練習や学校別模試は別です。
今回の志望校判断は受験者全員で同じ問題(志望校に関わらず)なので、
このテストを母集団とした中での立ち位置確認
だと思っています。どこか特定の学校に寄せて作問してはいないという理解です。
組み分けテストとは
難易度が違うだけ?
範囲がより広範になる?
出題が入試問題形式に近くなる?
などどんな違いがあるのかも、しっかり見てみようと思います👋