2028中学受験(女子)SAPIX→別の塾へ

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXから転塾して勉強中

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(コース基準)SAPIX入室テスト 5月 2026年

気合いと連動しなかった今回のテスト。

girl.chugakujuken-challenge.work

算数の失点を他の3教科でカバーするという好ましくないカタチ

での偏差値55以上でしたが

コース基準ではアルファに届かずくらいのところ

となりました。校舎の生徒分布も見られて良かったです。

 

それにしても

やっぱり怖いなー・・・

と思いました。

4教科総合で全教科のコースが決まる仕組みだと、娘のように

4教科のバランスが悪いタイプ

は、

教科ごとに授業理解度の差が広がってしまう

という不安が払拭できません。

この辺は環境を変えることで改善しつつありますが、まだ完全には安定してないかな。

その現状を把握するためにも、SAPIXのテストを受けて良かったと思いました👋