2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

低学年から高学年へ

3年生も後半になると、塾では本格的な受験勉強にシフトしてきます。

girl.chugakujuken-challenge.work

今まで脳の成長促進を重視した学習をしてきましたが、

いよいよ

細胞としての脳🧠の組織

が完成に近づくということで、学習内容や生活も変えていこうと思います。

これまではシンクシンクやパズル道場などで、

空間認知力や瞬間思考力、仮説思考力を伸ばしてきましたが、

そろそろこの辺も終わりにしようかなぁと考え始めています。

もう少し先と思っていますが、これからは数の性質や平面図形など、

算数らしい算数

に取り組みたいと思います。

理科も少しずつ理科らしい勉強の準備をしなくては・・・。

社会はもうしばらく社会っぽい勉強はせず、旅行や観光の機会を作って、

社会科という教科を身近に感じられる心

を育ててから取り組みたいと思っています。

その方がワクワクしながら新しい教科・新しい単元に取り組めるかな🤔

国語はもう少し語彙を増やしたいところです。

まだ少し時間はありますが、

いよいよ娘の受験が始まるんだなぁ😱

と思っています。しっかり伴走しなくては😅

低学年の勉強は楽しかったな〜と、少しノスタルジックな想いも感じますが、

プロ伴走者になれるように気を引き締めようと思います👋