2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

その2:中学受験、こんな感じなんじゃないかイメージ

前回からの続きです。

girl.chugakujuken-challenge.work

 

2.中学受験は挑む前と挑んだ後で、考え方が大きく変わる

 思えば上の子の時とは自分が別人になったかのように、中学受験へのイメージが変わりました。

いくつか簡単に挙げると・・・

学習課題の最低必要量は想像以上に多く、一度やらなければわからない

遠回りや非効率はあっても、近道や効率よい学習方法はない

生来の賢さがあっても、最低必要量の学習なしでは難関校には届かない

親が学習しても子どもの学力向上には効果がない(本人が努力する以外にない)

算数が得意、算数で決まるから算数を強化しよう、は裏目に出やすい

といったとことです。

「学習量の多さと学力の考え方」は本当に見方が変わりました。

基本的にはすべての単元学習が必要です。すると量が多いので、

少しでも効率よくやろう

と思いがちになり、基礎が理解できたらすぐ練習→応用→発展と進んでいました。

漢字もいくつもある熟語を丁寧になぞる感じではなく、個別の漢字練習でした。

理社の知識系は時間もなかったので、問題集で記憶を確認するような学習でした。

そうならざるを得ない、そうなってしまうような時間しかなかったのです。

だってそうしないとすべての単元が終わらないのですから😭

これは一度でも伴走をしなければ、本当にわからないのではないかと思います。

1日が24時間あっても、学力が身につくほどの高密度な集中力は何時間取れるのか?

思った通りに進まない

ただでさえ進んでないのにやろうとしない

好きな科目・単元しかやらない(苦手と思うものはとことん逃げる)

そういったことの積み重ねがイライラになり、子どもにも伝わってお互いにイライラする。

この状況を作らないために先取りをしているご家庭もあるのかな🤔と思いますが、

私は難しいと感じています。それは私が気にしている、

子どもの脳の発達度・成長段階

が前提にあります。

次回は

先取りがよさそうなケースと、そうでないケース(どこまででよしとするか)

について書いていこうと思います👋