2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(結果)全国統一小学生テスト👆3年生 2024年6月

ようやく全国統一小学生テスト👆の結果を受け取りに行ってきました。

girl.chugakujuken-challenge.work

結果は、

算数偏差値63.7 (満点偏差値は推定79.9、標準偏差20.4)

国語偏差値64.1 (満点偏差値は推定67.9、標準偏差31.9)

2教科偏差値65.7(満点偏差値は推定75.4、標準偏差46.6)

でした。

決勝ボーダーは280~285点と噂されているので、偏差値でいうと72以上です🙄

例年の話を見ていると偏差値70あたりになっているとも聞くので、

平均点と成績分布での誤差があると考えられます(今回でいえば偏差値70は推定275点)。

 

やっと詳しい答案分析ができたので、眺めてみましたが・・・

算数・・・正答率の高い問題が2つ、大問6の計算間違いが2つで致命傷

国語・・・正答率60%を超える問題で2つ間違い

という内容でした。シビアな世界ですよね~😓

でも、できる子ほど「ミス」みたいな誤答はありません(これは断言👆)。

以前の記事で書きましたが、処理能力が高いほど計算間違いや勘違いによる失点が減ります。

girl.chugakujuken-challenge.work

全国統一小学生テスト👆は処理能力の高さも求められるテストなので、

うっかりミスをしたけど差がつく難問で得点したから上位に入れた!

ということが起こる可能性が低いです。むしろ

難問をじっくりと解くための時間が確保できるくらい、基礎問題は早く正確に解ける

という展開になるため、上位陣の得点は高くなるといえます。

したがって、しっかりと練習(全統の練習+日頃からの基礎能力の錬磨)してきた子が強いです。

今回決勝に進んだ子(知っている子)も、日頃からものすごい勉強量を積んでいます。

本人も全統に懸ける想いが強いのでモチベーションも非常に高いです。

3年生の時点で

目標に向けて高いモチベーションで努力ができる

というのは、学力以上に貴重だと思います。いわば、

今後の学力向上を保証する「土台としての力」

だからです。

娘はまだ少し、甘さがあります。

これを矯正しようとすると勉強を嫌いになるリスクが高いので、見守るしかありません😓

iPadが欲しい🤩

だけでは、そこまでのモチベーションは得られなかったですが、そんなもんだろうと思います😅

やっぱり

一番になりたい!

自分の力を試したい!

もっとできるようになりたい!

満点を取りたい!

といった、内発的動機にはかないません。

今は時々、

もっと難しい問題に挑戦したい🤩

と言い始めたくらいではあるので、もどかしく感じたりせずに成長を待ちたいと思います。

日光も水も栄養もやらずに待つのではなく

人事を尽くして天命を待つ

ですね😅

楽しく勉強できたらいいな~と思います👋