2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

キッズBEE、難しいなぁ〜😅

実際に解いてみると、

これ、本当に算数の問題?😵

と思ってしまうキッズBEEや算数オリンピック。とんちだよな〜と🧐

キッズBEE挑戦に当たって娘は過去問も解きましたが、

五分五分かなー?どうかなー?🤨

という感じでした。

難易度も年によってばらつきがあり、

平均点もファイナル通過点も高い年があれば、

3〜4問の正解で通過という年も見受けられました。

2023年は平均点も通過点も高く、

今回も同じ傾向だと厳しいかな🤔

と思っていました。

 

2024年は、

  • 問題数が少ない!(7問だけ・・・)
  • 難易度が高そう(私の印象)
  • 引っ掛け問題がチラホラ見られる

でした。

問題も図形やパズル的なものが少なく?娘が得意でない傾向でした。

ただ、終わって出てきた感想が

パパ、全問解いて見直しの時間も取れたよ!🤩

だったので、めちゃくちゃ褒めました😍

頑張ったこと自体が素晴らしいので、

元気に出てきてくれて嬉しかったです😭

 

算数でこんなに楽しそうな顔をしてくれるなら、

これ以上いうことはありません😉

復習テストや確認テストでも、こんな顔が見たいな🤗

何はともあれ、娘の頑張りが私にとってのご褒美でした。

親も頑張ろうっと💪👋