2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(結果)SAPIX組み分けテスト 新3年生(2年生1月)2024年

新3年生組み分けテストの結果が出ました。平均点は算国ともに60点未満でした。

girl.chugakujuken-challenge.work

それほど難しかったとは思いませんが、こういうものなのでしょうか?🤔

算数はやらかしが響き偏差値60は届かず😢大問1で3つも落としましたから😓

ちなみに大問1は平均を下回っています😱ミスではありません。実力です😔

国語はひらがなで抜き出すところをわざわざ漢字で書いて失点😖

これがなければ久々の国語一桁順位も期待できましたが、残念ということで。

どこでテストを受けても

正答率の高い問題(60%以上)

をガンガン失点するので、ふざけてるんじゃないか?🤔と思わされます😓(なーんやそれ✋)

上の子の時にも散々言ったのですが、

難しい問題を解けるから賢いなんて思ってはダメ

賢い人は雑に解いたり油断なんてしない。獅子は常に全力だよ

と。難問で5点取るより基本問題で10点取った子が合格だよ、と。

 

2教科では偏差値60を超えて前回より少しアップしましたが、

2月からクラスが増えまーす

とのことでしたので、コース基準表(クラス表)が出るまではどうなるかわかりません。

 

受験者数は2854人で、7月の組み分け(2406人)から448人増えています。

11・12月も入室テストは実施されていますし、そこで合格したら1月は受けないと思うので、

全体では何名くらい増えるのか、3月の組み分けで初めてわかるでしょう🤨

2科平均点116.1点、満点偏差値75.2 ※正規分布での推測値

算数平均点 56.7点、満点偏差値71.3 ※正規分布での推測値

国語平均点 59.3点、満点偏差値74.5 ※正規分布での推測値

でした。算数の方が満点を取りやすかったのではないかなと思います。

あと15点以上は取れたと思いますが、そういうものも含めてこのくらいかな?と思います。

本番までに

テストで失点を防ぐ力

をしっかり身につける必要はありますが、十分好成績なのでダメ出しはなしで🤫

算国ともに悩む問題もなかったので、普通に解き直しをして今回は終わりとしました。

2年生で身につけたいと思う算国の学力は十分身についたと思います。

どこかで劇的にギアを上げたいですが、

もう少し娘の脳の成長を見守って楽しく学力を伸ばせていけたらと思います👋