2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(採点前答案)SAPIX組み分けテスト 3年生7月2024年

日曜に受けたSAPIXの組み分けテスト。

girl.chugakujuken-challenge.work

SAPIXマイページに採点前答案がアップロードされました。

これでとりあえず正誤チェックができます。

問題用紙に写してきた答えで自己採点した限りでは今一つの成績だったのですが・・・

まさかの転記ミス!😬

良い方に転んでも悪い方に転んでも、転記ミス自体は嬉しくありません😣

でも責めてはいけない・・・🤫

 

結局、

算数は、答案を解答と照らし合わせている限り9割超え😓

国語は、まだ過去最低得点の可能性あり(やはり漢字は複数間違いのまま)

でした🥴

未だに信じられない。採点後答案見ないともうわからないです😓

 

採点後答案で国語の記述がどう評価されているか、ですね。

解答と解説と照らし合わせる限りは、

ちょっと記述内容が足りないのではないか?🤔

とのことでした(妻いわく🧐)

せっかく算数が良さげなのに国語が微妙なので、メダルは取れなさそうです(まぁいいか~😅)

 

これが他人の子どもの話だったら

なぁーんだ、良かったじゃない!取り越し苦労だったね🤣

って笑って済ませられるのですが、わが子だけに複雑な心境です。

 

でもね・・・。

 

答案もしっかり書いてるし、問題用紙もすごく汚してくれていました。

一所懸命考えて、あきらめずに頑張って書いたんだなぁ~

転記ミスしたとはいえ、ちゃんと問題用紙に書いてきたんだなぁ~

と思うと、

それ自体は精一杯ほめてあげたい!😍

という気持ちになってしまいます😉

やっぱり色々書いてある答案を見ると、親バカでしょうけど

子どもが一所懸命書いた答案は、正答でも誤答でもほめてあげたい!😭

と感じてしまいます。

「小さな手で書いてるんだなぁ」とか、「日曜の暑い中で受けたんだよなぁ」って思うと、

それだけで

もう小さなことはどうでもいいかも😜

とも。

本当は良くないのですが、

頑張ったこと自体がいずれ人生の宝になってほしいな

と期待してしまうからです。

とりあえず

転記ミスの注意と、一所懸命書いた「答案+問題用紙」を褒めるの合わせ技

で、フォローしておこうと思います(順番も大事。褒め9割→注意1割で🤗)

 

さて、2週間後には大事な復習テストがあります!

今回は特に重要な割り算です。ちゃんと復習しなければ・・・🧐

満点を目指してちゃんと復習してほしいなと思います👋