2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

SAPIX組み分けとリトルスクールオープンのダブルヘッダー😵 3年生7月2024年

日曜は

SAPIX組み分けテスト

リトルスクールオープン

のダブルヘッダーでした。何がしんどかったかというと、

暑さ!🌞🥵😵

もう溶けてすぐ蒸発してしまいそうな猛暑日でしたね。

そういえば猛暑日・真夏日・夏日・熱帯夜の違いも、息子の時にテストで出たなぁ😐

www.jma.go.jp

今日は最高気温が35度を超えたので、猛暑日だったね!

と教えても頭に入らないくらいの、暑さと疲れだったことでしょう。

そんな中で2本もテストを受けさせたくはないのですが、

SAPIX組み分けは必須

マンスリー受講者なのでリトルオープン必須

という条件が重なってしまったので、やむを得ません。

強いていえば、どちらも近くにあるので移動がなくて済んだのが良かったです。

 

SAPIX組み分けは夏期講習のコースも決まるもので、

生徒が増える分、コース基準の刻みがいつもより細かくなる

という傾向があります。さて、今回はどうなることやら🙄

まだ基礎が固まってない割り算が出たら諦めよう

※後回しには理由があります。近いうちに記事にする予定です

と思っていたので、出なかったのはラッキーでした🎯

組み分けの出来はというと・・・

国語は漢字で複数間違い(デジャヴ!😭)他にも失点で、記述次第で過去最低点😱

算数は大問1で複数間違い(相変わらず計算の工夫なし😭力技🙃)で偏差値50台?

という感じでした。

間違えた内容が悲しいなぁ・・・😢

課題だとわかっていて常に指摘はしているのに、改善がまったく見られません。

「この失点が痛いという自覚」がないとわかると腹が立ちます(叱りはしないけど🤨)

この辺の

完璧主義さの無さ

処理能力を高める情熱の無さ(力技を超える早さ、美しい解き方のこだわりの無さ)

が、算数でトップレベルを狙えない弱点です。

女子難関校はどこも、ある程度の処理能力を必要とします。

算数を早くかっこよく解けるようになりたい🤩

と思ってほしいなぁって思います🥺

 

そして一方のリトルスクールオープン。

何と今回は、問題用紙にほとんど答えを書いてきていませんでした!😬

疲れてたのかなぁ・・・時間あまったと言ってたのに。

手抜きといえば手抜きですが、これも

ちゃんと書いてこないと自己採点も解き直しもできないよ

と簡単に伝えて終了です。仕方ない😣

本人の手応えなのでまったくあてになりませんが、

国語は9割できたと思う

算数は7割くらいできたと思う

とのことでした。

でもね・・・。

数少ない答えの控えのうち、算数の計算問題は失点のにおいが・・・!

計算、なかなか伸びませんね😓

これも結構危険信号です!

すぐに小数とか分数がガンガン出てくるようになるんだよー😥

困ったな・・・🥴

何か考えます。割り算といい、やれやれ😩ですね・・・👋