2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(結果)SAPIX確認テスト2年生10月

SAPIX確認テストの採点結果と成績がアップロードされました。

本人は自信あり😤と言っていましたが・・・

girl.chugakujuken-challenge.work

結果的には、

国語は満点どころか落としてはいけない問題で失点&記述で減点😱

算数も、正答率の高い問題で失点😱

で、総合成績は

うおっと!惜っしいなぁ~🥴

という結果でした😌

2科目合わせて、正答率90%以上を2問、80%近い問題を1問落としました。

正答率と得点分布を見る限りは、習ったことは概ね身についているかな?🤔と思います。

欲を出したら元も子もないので、

よく学べてるね~😉良い成績だったね~🤗

とほめました。実際、結果だけ見たら上出来ではあるので・・・悩ましい。

あとは、1問1問をもっと大切にできるようになってほしいなと思います。

本人は、結果を伝えて約3分間ほど悔しがっていました。たった3分・・・😵

でも

次はもっといい成績取りたい!👧🤩

と自ら言ってきたので、基礎トレやデイリーの直しにもっと身が入ることを期待したいです😊

 

さてテスト全体の結果ですが、平均点は高めでした。

2教科平均点128.7(標準偏差32.7、満点偏差値72.2)

国語平均点68.6(標準偏差15.9満点偏差値69.7)

算数平均点68.6(標準偏差19.6満点偏差値70.4)

娘は偏差値60以上で結果は好成績ですが、賞状はもらえなさそうです😥

2教科の受験者数は2316名。3年生になったら4000人は超えるかもしれません。

コース(クラス)数も増えると思うので、正答率の高い問題で失点をしないよう

しっかり解き直しををすることが大切です💪

 

問題も返却されたので、いざ、解き直し!😠と思ったら・・・

国語の正答率90%以上の問題は、問題用紙から解答用紙への転記ミス

でした。算数は

繰り上がり忘れや計算途中での一の位の数字忘れ・・・

と。結果だけ伝えた時はそうでもなかったのに、答案を見て娘はとても悔しがりました😡

失点の仕方に腹が立ったようです😅次は落ち着いて解こうね🤣

他には算数の条件整理で失点していましたが、一緒に解き直しをしたら理解できていました。

足りなかったのは、わかっていることをもっと書いていく力

ということで、算数の課題は変わっていません😓

ですがこれまでと違って、

もっと問題用紙を汚す方法・必要があったんだ😮

と自分で少し気づいたようでした。焦らずに力をつけていきたいと思います。

全統もマンスリーもありますので、テストを重ねるごとに癖づけできたらいいかなぁ🤗