2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(採点前答案)SAPIX 確認テスト 2年生10月

SAPIX確認テストの採点前答案が、マイページにアップロードされました。

girl.chugakujuken-challenge.work

本人が手応えを感じてたという国語ですが、

1問スカスカの記述が・・・😅

という状況でした。記述解答欄の3分の1くらいしか埋まってないんですよね。

本人はこれで

もう少し書くべきことを、何か見落としてるのではないか?🤔

と思わないのかなぁ。決して字が小さくて埋まらないのではありません。

  • 主語
  • 根拠
  • 結論

みたいな重要部分のどれかが欠けているのです😓

なので

記述欄がだいぶ余っている

という事実をきっかけに、考え直してほしいのです。

子どもは

えへん!どうだこの解答は😤これ以上の解答はないぞ🤥

と思うと、

見直さない

見直しも儀礼的なもので意味をなさない

となって、試験中に見落としを発見することはなくなります。

テクニックの問題ではなくて、

記述の練習量が不足している

と判断しています。記述問題は他にもありましたが、そちらはいい感じで8割ほど埋まっていて、

記述内容も簡潔にまとめられている😮

と思わせる文章でした。問題用紙がないので設問と対応しているかはわかりませんが・・・。

スカスカの方は、試験時間が足りなかったわけではないので

何かしら掘り下げられない理由があった

と推測しています🤔

娘にとって書ける記述と書けない記述があるのかもしれません。

同じ本文から出題されている記述問題にしては、差が大きい。

理由系の記述(なぜ~ですか?)

気持ち系の記述(どんな気持ちでしたか?)

そのほかの記述

など「系統の問題」なのか、それとも「問題文の文章理解度の問題」なのか。

娘の記述の得手不得手があるのであれば、しっかり分析して穴を埋めたいです。

問題用紙もないですし、今回が特別だった可能性もあります。

私としては国語力の完成に向けて、もう少し娘の分析サンプルは欲しいですが、

まずは今回の問題で学力をプロファイリングしてみようと思います🧐

いつもながら思いますが、

答案は宝の山

girl.chugakujuken-challenge.work

ですね🤗