2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

(自己採点・国語)全国統一小学生テスト 2023年 11月 2年生

算数に続き、国語の自己採点をしました。

問題用紙に写してきた自己採点用の答えを、配られた解答・解説を見ながら粛々と・・・。

お、いいぞ😮お、お?😮

と満点💮への期待が高まる中、

ああ!😱一問間違えたか〜😫

という惜しい気持ちになりました😭

満点でなくても成績は十分ですが、満点だと

全問正解かつ順位が絶対に1位🥇

という嬉しさがあります。1位でも満点での1位は格別の嬉しさです。

娘に唯一の誤答を

👨ここって、どうしてこれ選んじゃったの〜?

と尋ねたところ、意外な答えが。

え?👧

ああ、それ回答用紙にはこっちって書いたよ😏

見直ししててあれ?って思って直した時に😜

問題用紙は直してなかった🤣

・・・😶

そうかー、そうなんだー。じゃーマークミスがなければ満点だね!🤗

まだわかりませんが、期待が高まりました🤩

算数がボコボコと失点しているので😅国語で総得点を稼げれば2教科成績が伸びます🆙

マンスリー講座も、算数小僧たちの国語が満点でなければ、2教科で基準偏差値に届くかなぁ🙏

 

まぁ仮にマークミスがあったとしても、ちゃんと全問理解できているとわかりましたし😅

問題用紙をしっかり汚して自己採点用にメモってきたので👍素晴らしいです👏😍

それに、夏のペースダウンは悪い結果になってなさそうで安心しました😊

 

さて、全統が終わった〜と思ったらリトルオープンの案内が😵

👨受ける?

👧うん、受けるよ

とのことだったので、もし全統の成績がマンスリー講座の基準偏差値に未達でも、

リトルオープンがラストチャンス!👆

でも・・・マンスリー講座は1月で終わりなんですよね😐

なので12月のリトルの成績が出るまでクビにはならないのかなと、勝手な期待を😅

もしかしてテストを受けることが条件なだけで、実質的に夏に基準到達したら資格喪失しない?

とも思いました。よくわかりません。

3年生は春から1年間マンスリー講座があるので、途中退場は本当にありそうです。

4年生からの本格始動に向けて、3年生を大事に迎えたいと思います。

 

そうだ、そういえば2年生だとSAPIXは冬期講習がないんだった。

四谷大塚で受けようかな🤔それとも別のところか🤨・・・気になるところもありますし。

盗撮事件後の対応状況を見て慎重に判断しようと思います🧐