一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

目立たないけど・・・第14回 未来をつくる学びテスト募集開始!

近年の記事のタイムスタンプを確認し、

3月20日前後に案内が出るらしい🤔

と思ってここしばらく毎日チェックしていたら、ひっそりと出ました。

未来をつくる学びテスト

que.digital.asahi.com

girl.chugakujuken-challenge.work

何で積極的に露出させないのだろう😅

検索最適化も広告もなく、リセマムとかでも取り上げられてなさそう・・・なぜ?

何はともあれ、3年生限定の1回こっきり!で

結構な人数に日能研通塾費用(約45万円?)免除が出される!

という知る人ぞ知るお得なテストです。

しかも噂ではTMクラス(Top Of Master)の入室資格も得られるとか?

※TMクラス:地域選抜で特定校舎に集められる上位層だけの、まるで別の塾クラス

 

先日、日能研の入試報告会にも出てきましたが、今さらながら素晴らしい塾だと感じました。

何だろうな、老舗だけあって

中学受験というものの本質を冷静に受け継いでいってる

という感じなのです。

最近の中学受験は、

  • 難関校を目指そう!
  • 中学受験で大学受験が決まり、人生が決まる!決め手は学力だ!
  • 競争を勝ち抜く子どもが社会での勝ち組になる!

みたいな煽りが結構激しいと思うのですが、日能研のスタンスは違っていて

私学にしかない魅力を味わって、人生を豊かにする6年間を過ごしましょう

みたいな感じなんですよね。

ああ、中学受験って本当はこうだったんじゃないか

と思わされるような。

なので、やたらと競争を煽るような

今から始めないと心配ですよ!

他の子どもは着々と進めてますよ!

そうしないと難関校に合格するのは難しいですよ!

みたいなブームは、一部の

業界を盛り上げて市場規模を拡大したい人たち

の思惑なんじゃないかなと思うところもあります。

そんな中で私学の良さを全面に出している日能研は、

SAPIXとは違った意味で中学受験界の王者

という感じでした。実際、生徒数も多いですし。

※詳しくは次回の記事(日能研 入試報告会 2024年)で触れます。

 

そんな実は良い塾(最上位層はTMで受け止め、TMでなかったとしても

満足のいく受験に伴走するという姿勢の塾)の受講料が無料になるテストがあるのはお得と思います。

結構な割合で免除資格を出すようなので、ちょっとだけ気になっています😅

受けておいて損はないかな~という独り言でした👋