2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

結果:実力診断SAPIXオープン 3年生 2024年

実力診断SAPIXオープンの採点結果がアップロードされました。

2教科:3桁順位、偏差値65以上。平均点145.5点、推定満点偏差値79.9

算数:3桁順位、偏差値65未満。平均点68.2点、推定満点偏差値75.4

国語:2桁順位、偏差値70未満。平均点77.3点、推定満点偏差値76.9

※満点偏差値は正規分布での理論上推定値

でした。算数の転記ミス10点減点がなければ2教科も2桁順位でした(※計算上)。

国語の記述は自己採点より少し減点されていました。この減点で国語偏差値70届かずです。

答案自体はいい感じだったので、

算数は答えられた問題はほぼ正解だったね!よく理解できてたんだね

国語の記述はびっしり書いて、一所懸命に伝えようとしたね

と褒めました。そして、

算数はこのまま穴のない学習をしていこう。テストでは問題文をしっかり読もうね

国語は記述でキーワードを落とさないようにすることと、見直しを少ししてみよう

と、一言ずつアドバイスしました。たくさん言ったところで頭には入りませんし🤣

きっと子どもの記憶なんて、

算数はこのままでいいんだな

国語は見直しすればいいんだな(←記述のアドバイスは忘れると思っています)

くらいでしょうから😅ひとつずつでも素直に聞いてくれれば十分です😌

 

私の感想として印象に残ったのは3つ。

  1. 受験者数が2343人で、7月の復習テストより1200人も少ない!😱
  2. 平均点は思ったより高い?🤔(算数は昨年より低く、国語は同じくらいだけど)
  3. 正答率が1桁なのは算数の2問だけで、難易度より時間配分でばらけたのかな?🤔

3に関しては個人成績表が渡されたら、軽く分析しておこうと思います。

気軽に受けたお試しテストでしたが、受験者数の減り具合を考えると、

もしかしたら本当に、塾生にとってはそんなに意味のないテストなの??

と思ってしまいました。ほんとかなぁ?🤔と思いつつ仮説を立ててみると、

コース変更に関係ない

3年生のうちに実力診断を行っても意味がない(※)

試験料を別で払わなければいけないので、よほど意味がなければ受けても仕方ない

三連休なのでテストの優先度が低い

あたりで、3分の1のSAPIX生が受験しなかったのかもしれません😅

※低学年での成績や順位は高学年での学力の参考にはならないので、省いても問題ない。

 4年生から始まるカリキュラム学習と違って、3年生までは直近数回分の単元学習の

 定着度を図る方が重要だから(スパイラルの入口なので、幅広い出題範囲では意味がない)

 みたいな気がします(私の主観的考えです😅)

 

気軽に受けた割りには好成績だったので、娘は少し嬉しそうでした😉

私としては、答案の質が少しずつ良くなってきているのでそれがとても嬉しかったです😍

あと、成績自体が安定しているところが、とてもメンタルに優しい😅

穴を作らず学力が順調に定着していると信じたいです。

SAPIXマイページでは直近5回分の平均偏差値(立ち位置)を確認できますが、

母集団のサイズに関わらず平均偏差値が安定しています。

生意気な態度や言葉も増えてきましたが、これは自我🤨の芽生え🌱の証なのでしょう。

油断🤥さえしてくれなければいいなぁ😅と思いました。

本番の受験が終わるまでは「好結果は忘れるに限る」ですね😔👋