2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

啓明館の授業はやはり面白い😮

先日もチラッと、啓明館の授業を聞いてきました👂(教室に入ってはいないので外から)

以前も何度か書きましたが、やっぱり授業の雰囲気が良かったです。

girl.chugakujuken-challenge.work

今回耳をそばだてて聞いたのは社会の授業でした。

誰でも楽しいんじゃないかな

と思わされます。

講師がストーリー仕立てで知識や単語を教えてくれるから、スッと入りそうでした。

子どもたちはかなり自由に発言できるので、思考をフル回転させている様子。

雑談が始まってもいつの間にか講師が軌道修正しているので、アクティブラーニングに見えます。

かといって子どもたちが話し合うのではなく、

子どもと講師がお互いに意見を言っているかのような掛け合い

をしていくうちに、みんなが正しい答えを飲み込んでいく感じでした。

子どもは何でもありのように自由に発言していましたが、講師の手綱さばきがうまい。

 

自由に発言させながら

それってあなたの考えでしょ~(ひろゆきじゃないけど)

とか、傷つけずに軽妙に言ってて受けました🤣

友だちのように距離が近いというか😮「子ども」をよく知っているなぁと思って。

 

啓明館の回し者ではないですが、授業を聞くと面白くて記事に上げたくなります。

下校時間と交通の利便性的に通えないけど・・・良い塾だと思っています👋