2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

冬期講習は四谷大塚にしようかと・・・🤔

SAPIXの1・2年生には冬期講習がありません。高学年の追い込みに専念しているのでしょう😓

なので冬期講習は、やるか・やらぬかになります。

何だか、夏の早稲アカ広告を思い出します(以下、早稲アカのニュースリリースより抜粋)。

でも早稲アカには行きません😓いろいろ断っちゃったし😌

四谷大塚、日能研、啓明館・・・それぞれ特徴あります。

四谷大塚の授業内容はホームページに掲載されていないので、パンフレットをもらいました。

各塾の冬期講習紹介はこちら

www.yotsuyaotsuka.com

www.nichinoken.co.jp

keimeikan.co.jp

授業内容を比較し、

冬期講習に行くなら、今回は四谷大塚にしたい

と思いました。啓明館も捨てがたいのですが、何となく四谷大塚の内容が、

1月のSAPIX組み分けテスト(新3年生のコース決定)に、ちょうど良さそう

と思ったからです。

マンスリー講座に通っているので一般料金でなく塾生料金になるのかな🤔今度聞いてこよう。

 

冬期講習に加えて「つんつくん問題」の振り返りをすれば、十分な冬の勉強になりそうです🤗

girl.chugakujuken-challenge.work

 

おまけ:四谷大塚の冬期講習、他の学年の授業内容

先取り感がすごいです😅これやるのとやらないのとで、

2月のリトルスクールオープンの点数が大きく変わるじゃないの✋

と突っ込みたくなります。マンスリー資格、S組資格など、結構影響しそうです。

※リトルオープンは2月(第1回)、7月(第2回)、12月(第3回)。

娘は年長の頃、

他に選択肢がなかった&すごく安かったから💰

という理由で新1年生準備講座に通ったのですが、いま振り返っても良かったと思います👍