2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

野焼きの薫り🍂

法律で禁止されているため都会ではごく一部の河川敷などを除くとあまり見かけませんが、

秋になると畑などで野焼きを見ることがあります。

sodai-navi.com

河川敷での野焼きの例外

www.city.yukuhashi.fukuoka.jp

偶然ですが、久しぶりにノスタルジックな野焼きの匂いを嗅ぎました。

燻製といい、どこか香ばしい匂いというのはありますが、私は電車が停車した時の

ブレーキの焦げる匂い

なども少し好きだったりします😅

子どもの頃はなぜ電車からそういう匂いがするのかわかりませんでしたが、

特徴的な匂いが原体験として染みつきました。

五感で覚える記憶って一生もののように残るよなぁ🧐

とつくづく思います。

山の土の匂い、雨が降る前の匂いなど・・・自然が教えてくれたりします(野良っぽい?)

ブドウ狩りや梨狩りも楽しいですが、あの野焼きの焦げた薫りを子どもたちに教えてあげたい。

あと、栗拾いなんかも自然のままに体験させてあげたいなと思います。

ありのままの自然って結構面白いですよね🤩

柚子なんかも、竹ざおでバシバシ叩いて落としたりとかしたなぁ😅

落ちてたザクロを拾って友だちと食べたり、つつじの蜜も吸ったりとか🤣

物心つく前からずっと23区内で育ちましたが、

都内は今でも、割りと自然が残ってるよね~

と思います。

 

そう考えると、うちの子どもたちは少し野性が足りないかもしれません😥

観光旅行もいいですが、何もないところでのんびり過ごすとかもありかなぁ?🤔

とはいえ、

本気の田舎暮らしは本当に大変😵

なので、

自然は本物だけど、ちょっと田舎を体験

www.veltra.com

くらいの方がいいのかなぁと思ったりもします😅

どちらかというと、個人的には本気で田舎に泊まりこみにいくか、

デジタルデトックスのできる隔絶されたところに行きたいですが、家族連れだと悩ましいです。

digitaldetox-niigata.site

niigata-kankou.or.jp

バイクでの一人旅を思い出します。電波の届かない山奥とか、

ここで転んで動けなくなったら、きっと誰も見つけてくれないだろう

みたいな地図にない道とかも、森の香りが漂っていて幸せだったりしました🤗

子どもがあまり小さいと記憶には残りにくいですが、まだ間に合いそうなので

今のうちに思い切り不便で、自分の頭と体と自然しかない生活

を、少し体験させておきたいなぁと思います。

やっぱり子どもに

あの頃の何もなさ!

を味わってもらいたい🤣妻に相談してみるか・・・。

野焼きの懐かしい薫りを嗅ぎながら、そんなことを思った涼秋の一日でした👋