2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

キッズBEE🐝トライアル通過😉

先日行われたキッズBEE。

girl.chugakujuken-challenge.work

無事にトライアルを通過しました😉

2024年の問題、難しいなぁ~😵

と思っていたのですが、やはり過去最低(1位タイ)のトライアル通過点だったようです。

ご覧の通り、

通過点が50点を下回ったのは、16回中たったの2回!😱

私がさーっと問題を眺めた印象でも

これを60分で解くのか・・・途中で寝ちゃうよ😪

と思ったくらいです。挑んだだけでみんな本当に素晴らしい👏

18日に解答速報が出た際に娘が自己採点したところ、

厳しめにつけても(部分点なしとしても)50点は超えてる

ということだったので

(ほんとかなぁ🤨💭と思いつつ😅)頑張ったねー!😍

と褒めたのですが、直近2回分のトライアル通過点が高かったので、

難しい問題に見えたけど、あれくらい平気で解けちゃう子が多いのかな😓

難しいのによくできたって思うけれど、それでも突破できる保証はないもんね😒

と、期待を抱かないようにしていました。

26日は

いつ発表なんだろう?ドキドキ・・・😥

と思いながら、何度も算数オリンピックのお知らせページを更新してしまいました🤣

結果発表を見てトライアル通過点が低いことを確認👆

娘の番号を探したところ、無事ありました😅

しばらくして事務局から(遅い?)メール📨が来て、得点も確認できました。

よく頑張ったなー!

と驚いたのは、正答率11%の問6(20点!)を完答できていたこと😮

正答率0%(つまり完答者ゼロ😬)の問7も、(1)は解けて得点できていました👆

そうかー、60分で見直しの時間も取れたって言ってたけど、ちゃんと解いたんだね

と安心しました😌

 

 

ファイナル進出者が決まったので、算数に特化した塾のブログで講評も出始めました。

どうやら、

やっぱり相当難しかったらしい!💀

です。

 

「灘の1日目の過去問より難しい」説😱:

ameblo.jp

 

「過去最高難度といってもいい」「問7は6年生の半分も解けるかどうか」説😐:

ameblo.jp

 

 

「トライアルでもファイナル並みの難易度」説🥶:

ameblo.jp

 

 

これを見て安心したのは、

よかった・・・自分だけが難しいと感じたわけではなくて😭

でした🤣

あんなに難しいと私は感じたのに、プロが

いや~例年並みでしたね~

みたいに語っていたら、もう算数で質問されても答える自信がなくなっちゃう😢

 

28日にトライアル通過者向けのファイナル案内書を発送する

と書かれていたので、もらったらすぐに確認しようと思います。

 

3年生までしか出られない!

ということで、娘はキッズBEE初挑戦を十分楽しめたようです。

しかし・・・結果を知った日は喜んでいましたが、今はもう忘れているかのよう😓

やっぱり子どもってそんなもんなのかなぁ?🤔

 

ファイナルはおまけというかご褒美みたいなものなので、過去問をやるかはこれから考えます。

何しろ、

ファイナルの問題はトライアルの比ではないほど難しい

と、みなさん言っているみたいなので・・・。時間がもったいないかな、と😓

いや、もちろん娘が

解かせて!!🤩

と言ってきたら、そりゃダメとは言いませんよ。

日々の課題と基礎トレ、シンクシンクもやってからなら、取り組んでもいいでしょう。

ルーチンを壊してしまうのは怖いですから・・・。

でも幸いなことに、トライアル通過すら忘れている感じなので、このまま放っておきます🤣

 

なぜかというと、ファイナルの前に

SAPIXの「組み分けテスト → 復習テスト」で月に2回もテスト!!

なのです。

学力定着のために大切なのは、

 復習テスト > 確認テスト > 組み分けテスト

と思っているので、ファイナルは二の次です。娘もそこまで思い入れはなさそうですし😁

しっかり者なのか過去を振り返らないのか、翌日から普段通りに戻ってくれました🤣

国語もありますからね・・・地道にやってかないと。

それに漢検7級も挑戦するんだった。

 

ということで、つかの間のお祝い🎊ムードは終わって平常運転🚃

キッズBEEは楽しめたので👧🤩、組み分けと復習テストで笑顔になりたいです👋