2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

やっぱり層の厚さ、母数が違う?(SAPIXでの印象)

最近はグノーブルに優秀な子どもが流れている

という

本当かどうかわからない噂

もあるSAPIX。実際に通わせている身からすると

全然、優秀な子どもが減った気なんてしない😮

です🤔

むしろできる子が新しく入ってきている印象です。ますます賞状から遠ざかる~😅

解けない問題なんかないぜ!😤

みたいな男の子や、

圧倒的な記述力を持っている

という女の子とか、

ほんとすげー😶

って思います。

四谷大塚のマンスリー講座よりも、SAPIX最上位コースの方がメンバーがすごいと感じます。

やっぱり授業のペースは速いらしく、2年生と比べても速くなったようです。

時には

今回は難しくてついていけなかったよ😢

と言ってくることもありました。毎日復習しているので取りこぼしはないですが、

少し気を抜いていたら置いていかれそうな怖さを、感じるようになりました😱

今でこれだったら4年生になって塾生が増えた時にどうなるのだろう?🤔

低学年で上位に居ても4年生になった時、αスタートできない

とも聞きますが、きっと本当なんだろうなぁと思います。

どれくらいついていけなくなるのか・・・。

  • 復習の習慣を作ること
  • 復習に回す時間を十分に確保すること

これらが鍵だと思っています。

モチベーションや体調管理、スケジュール立案と柔軟な修正・・・

本格的な伴走が、また始まるんだなぁ😓

一周目との違いは、妻の関わりが大きく増えたこと👆

これは本当にありがたいです🙇今の好成績は妻のデイリーケアのお陰です👏

私が得意な部分とも異なるので、うまく助け合っていこうと思います👋