2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

挑戦中毒?反骨精神?🤔

難しい問題に挑戦する!🤩

と言い始めた娘ですが、

算数でも国語でも

問題をしっかり解いていこう

わかったことはどんどん書き出していこう

という姿勢を微笑ましく見守っています🤗

シンクシンクでも今まで不得手としていた問題は避けていたのが、

毎日キーッ😬ってなりながら挑戦し(同じ問題は1日1回しかできません)、

1~2週間後には

どうだーっ!😤

とクリアしたりしています😮

私も生来の負けず嫌いで反骨精神旺盛な方ですが(それがいいとは言いません😓)、

最近の娘の挑戦意欲は何かこう、驚かされます。

以前は苦手意識を感じていた算数も、少し難しい問題を解いた後に

おかわり!🤩

の問題を要求してきたりします。

なのでオーバーロードにならないように、適当なところで止めています😅

 

褒められたいわけでもなく(むしろ他人には見られたくない😶)、自己陶酔したいわけでもなく、

逆境に身を置いている時に生を感じるというか・・・自分の闘志の高ぶりに、

自らの生命を感じているような感覚かもしれません(娘と私は違うかもしれませんが😅)

意味もなく子どもが全力疾走したくなるあれですよ、野生の馬🏇

www.uta-net.com

 

私の場合、仕事で苦しくなって限界に近づくと、内なる灯火がMAXに燃え上がったりします🔥

今でもたまに

もう限界かも!

と思う時に、なぜかTM Networkの「Resistance」を聴きたくなる時があります(何年前の曲よ~🤣)

歌詞がいいんです😉

www.uta-net.com

 

自分らしく生きることさ don't give up don't leave out 走り続ける~

 

ワンフレーズだけ書きましたが、歌詞の隅々まで何か漲ってきます💪

私の中の反骨精神に火が・・・🔥

 

自由は時に 痛みの旅さ!

 

どん底に見えても、人生というスパンで見れば一瞬のスナップショット📸

 

調べ上げ問題や記述問題では、根気よく丁寧に書きあげていく力も必要です。

娘に、今の頑張りを通じて、最後の最後に効いてくる「非認知能力」が育つといいなぁ😌

最後に頼れるのは自分の力。

難問が解けることではなく挑むことを見つめて褒めて、強いメンタルを育ててあげたいと思います👋