2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

採点前答案:実力診断SAPIXオープン 3年生 2024年

初めての実力診断SAPIXオープン🌟採点前答案がアップロードされました👆

いつものテスト(組み分けや確認、復習)よりも早くないか?🤔

と思いました。何となく普段はもう少し日を空けている気がしますが😅

SAPIXも気合いが入っているのでしょうか・・・。

娘の感想は前回の記事でお伝えした通りです🙄

girl.chugakujuken-challenge.work

採点前答案を見たら何と!😮

数少ない算数の答え(問題用紙に残っていた)を転記ミスしていました😓

おお、マイナス10点がのしかかる~🤣これも実力ですね~、ドンマイ😜

100点は超えましたが、

転記ミスがなければ答えたところは全問正解だったかも??

ということで、時間の足りなさを垣間見た気がします⏱

字もちょっと汚い感じなので、余裕がなかったのでしょう。

処理速度が足りないところは前からある程度わかっていたので、徐々に上げればよし👆

girl.chugakujuken-challenge.work

解答したところがきちんと得点できているならば、理解して解いていると思っています。

国語に関してですが、まずは

記述はびっしりと、そして拙いなりにも頑張って書いたなぁ!👏

と思いました😍

記号問題は昨日の自己採点通り3つ間違えましたが、さらなる失点はなかったです😌

ただ、後から見直してひとつは

あ。これ間違えてるじゃん👧😵

と自分でも気づいていたので、惜しい失点でした(記号の配点もでかいなぁ😮)

記述に関してはどこまで厳しく採点されるかわかりませんが、

これは入れたいと思うキーワードが抜けてるかな・・・🥴

と感じます。満点はもらえないと思うので、

10点くらい・・・いや、もっと?減点されるかなぁ🤔

と思っておきます😅

記述がほとんど0点でも得点は100点を超えているので、とても頑張りました🤩

娘が帰宅してから、たくさん褒めました😍

2科目しっかり書ききって、記述も以前と比べれば力がついてきていると感じます。

もちろん、

もう少し適切で鋭い語彙で表現すればもっと良くなるなぁ🧐

とか、

本文の言葉を丁寧に拾い上げて文章を組み立てれば満点率が上がるだろうなぁ🤔

など、今後の課題は見えています。特にその辺は

比喩表現が増える高学年の読解で押さえたいところ

です。

算数も空欄ができてしまったとはいえ、解けない問題ではなさそうです。

今は焦らず、丁寧に(字ももう少し丁寧に😓)

というところですね😉楽しく受けてきてくれてよかったです👏

初オープンだし結果は出たなりでいいよ~

と思ってましたが、思いのほか得点していたので嬉しい誤算?だと思います。

何はともあれ、しっかり書いて問題用紙もいい感じに汚れていたので、

娘の成長を感じることができました🤗👋