2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

漢検8級合格🎊

10月に受けてきた漢検8級の結果が、Webで確認できました。

girl.chugakujuken-challenge.work

 

今回は厳しいかな~😥と言っていた8級ですが、何とか合格できました!😌

前回は2年生レベルということで、満点も期待できましたが、今回はヒヤヒヤしました。

girl.chugakujuken-challenge.work

 

前回同様、詳細な結果は後日郵送されてきます。

順当にいけば次は7級ということで、問題集は買いましたが、

8級の漢字がまだ完全でない🥴

7級の漢字、単純に難しそう😥

ということで、受検するかは決めていません。漢検の学習時間も必要ですし⏱

私としては

一時的に少し算数の学習時間を増やしたいな🤨

と思っているので、7級の勉強はまだいいかな・・・どうかな、と。

最近娘を観ていると、

前よりも難しい内容の算数が、できそうになってきたかな?

と感じることがあります。シンクシンクもレジェンダリオンのオメガに到達したり、

パズル道場のテキストもだいぶ進んで、驚かされることもあるからです。

girl.chugakujuken-challenge.work

 

新傾向・集中レッスン 算数 ルールも購入しました。

girl.chugakujuken-challenge.work

これをやる前に一度、スーパーエリート問題集の”一年生”のどんぐり方式に戻って、

算数の読解力と作図力

を、改めて強化しようかな。冬の遊び計画と合わせて考えます🤗

girl.chugakujuken-challenge.work

 

3年生からは少し勉強が忙しくなりそう💦なので、この冬は遊び多め😍もありですね!