2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

2023年12月 2年生 リトルスクールオープンテスト

7月以来のリトルスクールオープンテストを受けてきました。

girl.chugakujuken-challenge.work

今回は・・・かなりやらかしました😭

何が起きたんだ?!😬

というほどの内容でした。受ける前から油断の気配が出ていたので、

問題はよく読むんだよ

見直しのためにも筆算や情報の書き出しは、問題用紙に残すんだよ

と繰り返していましたが・・・

まー・・・油断しまくっている時の低学年の子どもなんて、何も耳を貸さないですよね😓

 

テスト会場から出てきた時は、

算数は満点取れたと思う🤥

国語はわからない四字熟語があったから💯はないけど・・・

などと言っていましたが、計算問題やら国語の抜き出しやら、

心を引き締めて臨んでいたらあり得ない、そのような失点のオンパレード

でした。

この結果、因果を素直に受け入れられるか。

「中学受験に向いている」というのは、そういうところだと思います。

私としては、

マンスリー講座資格に絡んでない

iPadがかかった全統でもない

というテストで油断の恐ろしさを知ることができたなら、貴重な経験だと思っています。

しかしそれも、油断の怖さを正しく知って

だからどうするのか

を自分なりに考えてはじめて「貴重な経験」といえるものだと思います。

向き合えなければ、同じ経験をまた繰り返すことになると思います。

 

やれやれ😅

何に怒っているのかわかりませんが、娘は今とても不機嫌です😌

悔しさ、怒り、情けなさ・・・。様々な感情が見られるのも、

成長したんだなぁ😉

と思います。

今より幼かった頃の反応は、嬉しい時も悔しい時もシンプルだったなぁ🤨

難しいのはこれからですね。とても緊張します😐

 

う~ん、でも今の娘の様子はもしかしたら・・・。

思い切り泣いたり悔しがったり吐き出したいけど、

素直に認めるのがまだ怖くてできなくて、

吐き出せないでいる感じかなぁ・・・😱

成長のためには、吐き出してもらいたいなぁと思います😅