一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

進学レーダー 2023年入試直前特別号

とても良い内容でした!

進学レーダーが8種類くらい本屋に並んでいたので、片っ端から読みました。

その中で、この

2023年入試直前特別号「中学受験 合格をつかみとる!」

www.mikuni-webshop.com

 

は、中学受験が初めてという保護者の方に特にお勧めしたいと思いました。

低学年の保護者でも読み応えのある、受験時期の緊張感を味わえる良い本と思います。

ここに記載されている内容をよく理解している一周目経験者でも、内容は良いものです。

個人的意見に過ぎませんが、この本の内容は一見の価値ありです。目次を引用しておきます。

目次
◆受験生の頑張り・保護者のサポート・先輩保護者に教わる極意
 →上昇気流を巻き起こそう

【上昇気流① 入試本番までのスケジュール】
●まずは全体の流れを確認しよう!
●月別モデルカレンダー 家族の「やること」スケジュール表
・11月
・12月
・1月
・2月
・[とじこみ]書き込み式 入試スケジュール表の使い方
・さらにこんなスケジュール表があると安心!

【上昇気流② 受験校の最終決定】
●受験校の最終決定
●受験校を決めるときのポイント
●併願パターンはこう組もう!

【上昇気流③ 出願の仕方】
●出願の仕方
・要項の入手・提出書類の準備
・出願方法の確認
・写真を用意する
・入力(記入)・出願
 →志望理由の実例集
・受験料の払い込み
・出願後は受験票をしっかり保管

【上昇気流④ 11月から入試当日までの過ごし方】
●生活全般
●感染症予防と食事
●メンタルケア

【上昇気流⑤ まだ伸びる! 追い込み学習法】
●1点でもアップ! 直前学習法
●これで1点でもアップ!
・国語
・算数
・社会科
・理科

【上昇気流⑥ 入試前日から入学手続きまでの 行動シミュレーション】
●入試前日から入学手続きまでの行動を把握しよう
●試し受験終了後
●入試前日
●入試当日
・朝
・学校に到着
・試験開始!
・午後入試
・帰り道~帰宅後
●合格発表
●入学手続き
●先輩家族からの応援メッセージ[中学受験して良かった!]

【面接合格ガイド】
●面接のキホン
●面接のナカミ
●実技のキホン

【特別とじこみ】
・入試日まであと何日? 入試日「逆」日めくりカレンダー
・書き込み式 入試スケジュール表

要点がうまくまとめられています。

実際に受験を乗り切ったので、この内容が実態に即していたと私は判断します。

こんなのどこでも聞くし、わかってるよ~

と思われる方も居るかもしれません。それはそれでOKです。

1540円も払って、さらに何度もシミュレーションしなくても大丈夫👌

というケースもあるでしょう(受験戦略的に成立するケースはあります)。

ただ、もし一般的な話として

中学受験に関する知識は押さえておきたい

と少しでも思われるなら、私は低学年の保護者でも読んだ方が良いと思います。

受験は毎年少しずつ変化したりしますから、実際に受験学年になるまでに知識の更新は必要です。

しかし基本部分は大きく変わりませんので、必ず役に立つと思います。

私としては、中学受験をしないご家庭でさえ、読み物としても面白いのではないか?🤔

と思いました。

たいていの書店にはあると思いますので、どうぞ立ち読みしてみて下さい🤗